東京蚤の市の一角にある本棚。そこには誰かが置いていった本とメッセージが添えられています。本はタイトルが見えないようにラッピングされていて、内容を知る手がかりはその前の持ち主からの一言のみ。その言葉から、どんな本なんだろうと想像を膨らませ、琴線に触れたものを持って帰ってください。その代わりあなたも一冊本を持ち寄り、同じようにタイトルを隠し、言葉に想いを込めて交換していってくださいね。思いがけない出会いが生まれる「物々交換の本」にぜひご参加下さい!
【「物々交換の本棚」への参加のしかた】
1. 本を一冊、ラッピングした状態でお持ち下さい。
2. ラッピングの外側の見えるところに、その本のおすすめコメントを書き添えてください(本のタイトルは書かないようにお願いします)。
3. お持ちいただいた本は「物々交換の本棚」に置いていただき、それと引き換えに、既に本棚に置かれている本を一冊お取りください(あなたがお持ちになった本は、この本棚を訪れた誰かの元へ渡ることになります)。
自分の本にメッセージを書きながら、「どんな人が手に取るのだろう?」と想像するのも楽しいひととき。自分が手に取った本の元の持ち主のことを想像してみる、そんなわくわくも本と一緒に持ち帰ることができますよ。「東京蚤の市」にお越しの際は、ぜひメッセージを添えた一冊の本をお持ちくださいね。