【会場企画】「物々交換の本棚」本がつなぐ、まだ見ぬ友人の記憶

195_koukanbook005

古き良きものに囲まれた「東京蚤の市」。その「もの」に詰まった、どこかにいた誰かの記憶を受け継ぐロマンは魅力的ですよね。あなたもそれぞれの思いを一冊の本に託して、見知らぬ誰かにつなげてみませんか?

「東京蚤の市」にご来場される際、おすすめの本を一冊をラッピングしてお持ちください。そしてその一冊と引き換えに、誰かの思いの詰まった本をお持ち帰りください。ラッピングされた本には前の持ち主からのメッセージが書かれています。気になるメッセージの本には、きっと素敵な出会いが潜んでいるはず。また「何か自分の感性とは違うな?」と思ったメッセージの本を選んでみるのも面白そう。自分の中にはなかった、新しい世界を発見できるかもしれません。

「物々交換の本棚」は入場口のすぐ近く。入場したらまずは本を交換して、どんな人が置いたどんな本なのか想像をふくらませながら「東京蚤の市」を楽しんでみてくださいね。

【「物々交換の本棚」参加のしかた】

1. 本を一冊、ラッピングした状態でお持ち下さい。

2. ラッピングの外側の見えるところに、その本のおすすめコメントを書き添えてください(本のタイトルは書かないようにお願いします)。

3. お持ちいただいた本は「物々交換の本棚」に置いていただき、それと引き換えに、既に本棚に置かれている本を一冊お取りください(あなたがお持ちになった本は、この本棚を訪れた誰かの元へ渡ることになります)。

195_koukanbook009