言葉で紡ぐ、物々交換の本棚に参加しよう

東京蚤の市の名物企画、「物々交換の本棚」。ここに置いてある本はタイトルがわかりません。正確に言うと表紙はラッピングで覆われ、わかるのは前の持ち主が記していったメッセージのみ。その人にとってどんな物語だったか、あるいは読んでいた時の出来事、おすすめのポイントなど、前の持ち主からの一言が添えられていますよ。残された言葉を頼りに想像を膨らませ、あなたの琴線に触れる一冊を選んでください。持ち帰る時には、同じようにタイトルを隠し、メッセージを付けた本を置いて帰ってください。誰かの想いを言葉で感じ取り、物々交換の本棚の輪を広げていきましょう。

【「物々交換の本棚」への参加のしかた】
1. 本を一冊、ラッピングした状態でお持ち下さい。
2. ラッピングの外側の見えるところに、その本のおすすめコメントを書き添えてください(本のタイトルは書かないようにお願いします)。
3. お持ちいただいた本は「物々交換の本棚」に置いていただき、それと引き換えに、既に本棚に置かれている本を一冊お取りください(あなたがお持ちになった本は、この本棚を訪れた誰かの元へ渡ることになります)。

参加場所:入場口

次に手に取る人を考え、添えるメッセージを考える時間も楽しいひと時。「東京蚤の市」にお越しの際は、ぜひメッセージを添えた一冊の本をお持ちくださいね。