5月の開催に続き、今回が2回目の開催となる「東京北欧市」。北欧の暮らしやデザインの魅力を伝えてくれる出店者のみなさんが、全国から「東京北欧市」にやって来ます!
前回の東京北欧市でもワークショップを行ってくださったイラストレーターのナシエさんが、今回も「ダーラナホース絵付けワークショップ」を開催してくださいます! スウェーデンのシンボルでもあるダーラナホースは“幸せを運ぶ馬”としても親しまれています。今回のワークショップでは、オリジナルのダーラナホースを制作していただけます。世界にたった1つの幸せを運ぶ馬を、連れて帰ってみてくださいね。
各回とも少人数制のワークショップとなっていますのでどうぞご注意ください。
自分のイメージに添って丁寧に仕上げていきます
ワークショップの風景写真
出来上がったダーラナホースの集合写真
私の作品もサンプルとして置いています
【ナシエさんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
こんにちは。イラストレーターのナシエです。
北欧が好きで、ダーラナホースに出会い、木のぬくもりや手描き感に惹かれ、絵付けのワークショップを行っています。今年は午年ということもあり、あちこちで見かけるダーラナホース。実は、“幸せを運ぶ馬”として、スウェーデンでは親しまれています。あなたの好きな色や柄でペイントし、世界に1つだけのダーラナホースを作ってみませんか?
丁寧に教えますので、絵が得意でない方も楽しんで頂けるかと思います。
お友達同士やご家族でもぜひ。芸術の秋、北欧のお話しながらペイントしましょう。
※当日お持ち頂くものは特にありません。
【ナシエ スウェーデンの工芸品「ダーラナホース絵付けワークショップ」】
概要/
スウェーデンのシンボルでもあるダーラナホースは、 “幸せを運ぶ馬”として、とても親しまれている木工芸品です。 スウェーデンのお土産では外すことができないものです。 18世紀の初めごろ、日照時間の短い冬に木こりたちが、 木彫りの馬を作ったことから子供の玩具として定着しました。 19世紀には銅で塗られた赤に、この地方独特の“クルビッツ”をほどこしたものが主流となり、 今では様々な色や模様のダーラナホースが出ています。
このワークショップでは、定番の柄から、自由に描かれる方まで様々です。 同じように描かれても、色の組み合わせや線の描き方からその方の個性があらわれ、 1つとして同じものができあがらないところも楽しさのひとつです。 最初に下書き(モチーフや色選びなど)から入り、 1時間半ほどで、完成品のダーラナホースをお持ち帰り頂けます。 ぜひスウェーデンのご家庭のようにお気に入りの場所に飾って頂ければと思います。
日程/11月29日(土)、30日(日)
参加方法/事前予約制
所用時間/1時間30分
持ち物/なし
参加費/3,500円
定員/1日2回 各回8名まで
11/29(土) (1)11:00〜12:30 8名まで(2)14:30〜16:00 8名まで
11/30(日)(1)10:30〜12:00 8名まで(2)14:00〜15:30 8名まで
お申し込み開始日/お申し込みの受付は終了となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。
予約方法/
ナシエ「ダーラナホース絵付けワークショップ」お申し込みフォーム
※予約受付のメールをご予約から5日以内にお送りいたします。送信後すぐに完了のメールなどは届きませんのであらかじめご了承ください。
※お申し込み以降のキャンセルや人数変更、時間変更は出来ませんのであらかじめご了承ください。
【作家情報】