誰もが楽しめる企画やエンタメで、思い出を作りたい!

東京蚤の市の会場には、誰もが参加できる会場企画や愉快なエンターテイメントがいたるところで行われています。豪華なプレゼントが貰えたり、思いがけない出会いがあったり……。2日間限定の特別な体験を通して、思い出に残るひとときを過ごしてみませんか?

<誰もが参加できる会場企画>
会場には、お子さんはもちろん大人もついつい夢中になって参加したくなる会場企画が盛りだくさん! 蚤の市散策を満喫ながら企画にチャレンジすれば、きっと笑顔満点の楽しい時間を過ごせることでしょう。

◎物々交換の本棚

東京蚤の市の一角にある「物々交換の本棚」には、見知らぬ誰かが置いていった本が並びます。タイトルが隠され、ラッピングされた一冊に記されているのは、以前の持ち主かのメッセージ。あなたのおすすめの本と、どこかの誰かの本棚からやってきた一冊を交換して、思いがけない物語との出会いを楽しんでみませんか?

【参加方法】
1. 本を一冊、ラッピングした状態でお持ち下さい。
2. ラッピングの外側の見えるところに、その本のおすすめコメントを書き添えてください(本のタイトルは書かないようにお願いします)。
3. お持ちいただいた本は「物々交換の本棚」に置いていただき、それと引き換えに、既に本棚に置かれている本を一冊お取りください(あなたがお持ちになった本は、この本棚を訪れた誰かの元へ渡ることになります)。

◎ポーズきめきめルーレット


会場内の3カ所に現れる、赤、青、黄の「ポーズきめきめルーレット」。それぞれのルーレットを回して、指定されたポーズを“きめきめ”でとってくださいね! ばっちりポーズをきめてくれた人には、チケットの裏にスタンプを押します。コンプリートした人には、イラストレーター・ニシワキタダシさんのデザインによる「東京蚤の市オリジナルチューインガム」をプレゼント! センスが光るきめきめポーズで、東京蚤の市限定の景品をゲットしよう。

【参加方法】
①場内3カ所にあるルーレットを回してね
②止まったマス目のポーズをとろう
③ポーズをとってくれた人にはスタッフがスタンプを押すよ
④3つ集まったらステージ横の本部へ
※先着で「東京蚤の市オリジナルチューインガム」をプレゼント!

◎しまうま塗り絵ダービー

入場口には、たくさんの“うま”が駆け抜けるパネルが登場! イラストレーター・ニシワキタダシさんが描いた白黒のうまにみんなで模様を描いて、オンリーワンの“しまうま”に変身させましょう。上手に描けた方には、東京蚤の市の出店者から豪華なプレゼントをお渡しします。あなたの感性を爆発させて、誰にも負けないしまうまを誕生させてくださいね!

【参加方法】
①好きなうまを1つ選んで、好きな色で塗っていこう
②5/16(木)東京蚤の市公式サイトで大賞を発表
③大賞に選ばれていたら豪華プレゼント!

<会場内エンターテイメント>
どこからともなく現れて繰り広げられる、軽快な音楽やユニークなパフォーマンスの数々。目の当たりにした人を一瞬にして夢中にしてくれる、エンターテイナーたちをお見逃しなく!

◎海藻姉妹(わかめ、めかぶ)

わかめ、こんぶ、めかぶ、からなる3人組の音楽隊。当日は、わかめとめかぶのおふたりが、サックスとピアノでイベントを盛り上げてくれます。その音色を耳にすれば、きっとあなたも踊りたくなってしまうはず!

◎kajii

クマーマと創のユニット・kajiiのパフォーマンスに使われるのは、食器やペットボトルなど、身の回りの日用品。予想もつかない演奏に、どうぞご期待ください!

◎金子しんぺい with 荒井康太

子どもたちに大人気のパントマイムのお兄さん・金子しんぺい。今回は、太鼓のパフォーマンスに合わせたパフォーマンスをお届けします。思わず笑顔になってしまうパントマイムにご注目!

◎KojiKojiMoheji

手回しオルガン奏者・KojiKojiMoheji。その音色を耳にすれば、童話の世界に迷い込んだかのような気分を味わうことができます。なかなか目にすることのない手回しオルガンの演奏をお楽しみに。

◎The Worthless(ザ・ワースレス)

ヒゲの愉快な音楽隊・The Worthless。ギターとウクレレ、バンジョーに洗濯板が奏でる賑やかな音楽が聞こえてきたら、楽しいショータイムのはじまりです!