【古い“金属”の質感にうっとり】

永い間使い込まれた金属には、なんとも言えない質感と手触り感があります。少し燻んでいたり、細かい擦れ傷であったり、ひとつとして同じ物のない金属を関西蚤の市で探してみてください。

Sibora

エタンのプレートは様々なサイズと種類でご用意。小物入れとしても使えます。

cocon

ひとつとして同じ質感の無い、イギリスのビンテージバサミ。もちろんそのまま使うことも出来ますが、紙ものや布ものと組み合わせてディスプレイしても良いですね。

古道具 つむぎ商會

戦時下において製造された「オキュパイドジャパン」の南京錠。既にコレクティブアイテムとしても有名です。蚤の市で出会えたら真っ先に手に入れておきたい一品。

douguya

真鍮の箱状のもの、ドアノブ、鍵穴など、デッドストックの物の品々。重厚な質感が堪らないアイテムです。

decoupage

アンティークのピューターやシルバーの雑貨類。テーブルウェアとしても活躍出来る、どっしりとした佇まい。

ironmonger

プレスで成型された菓子型はまるで花びらのよう。ケースとして使って、とっておきのアクセサリーを入れてみましょう。

PAPYRUS

繊細な彫りの入った20世紀中頃の繰り出し式鉛筆。“書く”という行為が特別に感じられる文房具です。

MLPショップ

イギリスの柳宗理こと、ロバート・ウェルシュデザインのOrianaシリーズ。「オールドホール社」の洗練を極めたステンレスピッチャーやポッドがあれば、理想のティータイムが送れるかも!

お気に入りは見つかりましたか? これからはあなたが大切に使っていき、永く永く残していく番ですよ。