11.4.MON

【出店者紹介】senkiya×飯高幸作=kousha(埼玉県/10日)

1218_118「senkiya×飯高幸作=kousha」。この数式の様な不思議な名前、実は埼玉県越谷市にある「kousha」の正式名称なのです。今や埼玉のカフェシーンを牽引する存在となりつつあるsenkiyaと器作家の飯高幸作さんが手を取り合うことで誕生したお店であるkouaha。器、カフェ、古道具。この3つの要素が絶妙なバランスで引き立て合うお店が、今回遂に正式名称を背負います。フルボリュームでやってくる「senkiya×飯高幸作=kousha」をどうぞお見逃しなく!

1218_140 DSC_1169 Iitakashozo173 1218_095

写真●金田幸三、加藤麻希

【kousha 佐藤渉さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。
[senkiya]
埼玉県川口市にて家業である植木屋「千木屋」を夫婦でsenkiyaに。現在もこの一軒家を改装しながら、カフェ、雑貨店、ギャラリーをオープン。敷地内では様々なクリエイターが工房や工場、ショップを構えています。年に数回、senkiya全体を使った音楽イベントも開催しています。

[飯高幸作]
埼玉県越谷市のkousha内に工房、ショップを構える陶芸家。シンプルで飽きのこない普段使いのうつわを作り続けています。

[kousha]
senkiyaと飯高が手を取り合い始めたお店。飯高幸作の器工房、古家具/古道具のショップ、カフェがひとつの建物内にあります。カフェではお隣の工房から届けられる器で、お食事やお茶を召し上がっていただけます。

Q2 当日はどのような商品やメニューを提供してくださいますか?
定番の「センキヤハン」をはじめごはんものを色々。丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーをはじめドリンクも色々。お持ち帰りの瓶詰めやお菓子など色々。とにかく色々考えてます! 飯高も、定番の器をはじめ、日常で気兼ねなく使える器を色々お持ちします。今回もボリュームたっぷりで!

Q3 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
senkiya、kousha共々、店内でいつも使っているテーブルや椅子、什器はほとんど古いものばかりです。なので今回も、普段の店の雰囲気をそのまま会場に持ち込めればと思っています。飯高の器もそれに寄り添うように、そして沢山のお客様に気軽に手に取って頂けるようディスプレイします!

Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
いつもながらに本人達が楽しんで営業します! 会場でお会いできますこと、楽しみにしております!

【店舗情報】
senkiya
埼玉県川口市石神715
tel. 048-299-4750
http://www.senkiya.com

kousha
埼玉県越谷市東大沢5-14-8
tel. 048-945-4910
http://kousha-921.com/

飯高幸作
http://iitaka-kousaku.com

Category: 飲食