11.1.FRI

【出店者紹介】AUI‐AŌ Design大磯活版発信室(神奈川県)

aui-ao 印刷の世界の”古き良きもの”、活版印刷に魅了されたクリエイターが集う「東京活版展」。神奈川県大磯町のデザイン事務所のなかに生まれた「AUI‐AŌ Design大磯活版発信室」。ここから生み出されるのは、おにぎり形のカードや活版印刷の材料である亜鉛版を利用したブローチなどユニークな作品ばかり。すべては活版印刷に興味を持つ人が増えてほしいという想いによるものです。気になる作品があったらぜひお気軽にお手に取ってみてくださいね。

aui-ao2

01前回の東京活版展でも大好評だった「活版おにぎり」
よーく見るとお米の粒が見えます。中の具は実際にその目で見てみて下さい!

02

03万年カレンダー
木工職人のモコ木工さんとのコラボで生まれた、本体も印刷もひとつひとつ違う、世界にひとつだけのカレンダーです。箱も活版印刷で刷られているのはここだけの秘密です

04

05紙で出来たブックカバー
革のような質感の紙に金属活字でデザインしたブックカバーです、その質感の良さを触りにきて下さい。同時にブックマークもお揃いであります。こちらも是非!

06Zink plattiert Brosche -亜鉛版ブローチ-
活版印刷の材料の金属版を利用したブローチです。金属ですが以外に軽いので服が引っ張られる事もありません。実際に印刷したコースターと一緒にどうぞ

07言葉之薬
薬に似せたレターセットです。「言葉は時に薬になる」がコンセプトで昔懐かしい図案に加え、便箋は本物の古紙を利用した一品です

【AUI‐AŌ Design大磯活版発信室 佐藤一樹さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。

神奈川県の大磯町という小さな町で活動するデザイン事務所です。現在、昔から積み上げられてきた文化や感情は希薄なものとなりつつあります。私達は、その中でもデジ タル化の普及により出番の少なくなった「文字を書くこと」や「直接モノに触れること」を取り上げ、私達ならではの構築方法で商品を作ることにしています。

Q2 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
一枚一枚手刷りした活版印刷の一風変わった紙モノ雑貨を中心にお持ちします。その他にも万年カレンダーや活版印刷の材料で作ったブローチ、ネックレスもあります。

Q3 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
商品の良さが伝わるような昔懐かしい什器でディスプレイします。

Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
活版印刷ってなに? という方、古くからある印刷技術のひとつです。是非ご覧下さい。

【店舗情報】
AUI‐AŌ Design大磯活版発信室
神奈川県中郡大磯町国府本郷925-3
http://www.aui-ao.jp/

Category: 東京活版展