11.6.WED

【出店者紹介】みずたま雑貨店(東京都)

展示風景みずたま

ブローチや和食器など少し前の時代のものに、女性ならではの視点を加え、新しい価値を提案する「みずたま雑貨店」。8月に実店舗を閉店したみずたま雑貨店が東京蚤の市で復活します。人気の器やブローチだけでなく、今回は新たな試みとして古着のレトロワンピースをご用意してくださっているそう。店主の宮田さんも愛用することの多いレトロな柄のワンピース。いままでありそうでなかったジャンルではないでしょうか。

昔の器いろいろみずたま明治大正時代の器。柄を吟味して選んでいます

都をどりのお皿みずたま京都の都をどりで配られる団子皿

輸出白磁みずたま昭和後半、海外に輸出された白磁のデッドストック

ほうろうみずたまほうろうのやかん

古着ワンピースみずたま古着のワンピース。今にはない形や柄に惹かれます

ブローチみずたま宝箱から出てきた昔のブローチ

古バッグみずたま昔のバッグやポーチ

【みずたま雑貨店さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。

日本の昔の器や生活道具を扱っています。 2013年8月に吉祥寺の実店舗を閉店した後、展示会やイベントで活動しています。 今回初めて、趣味が高じて古着のワンピースの販売をすることになりました。 器の柄やテキスタイルから、昔のデザインの面白さをお伝えできれば嬉しいです!

Q2 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
明治大正時代の和食器。昭和の輸出品のデッドストック。 古着のワンピース。ブローチ。オリジナルの紙もの等。

Q3 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
昔の女の子の、部屋と押入れを覗き込んだような雰囲気に。

Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
お会いできるのを楽しみにしています。ぜひ声をかけてくださいね!

【店舗情報】
みずたま雑貨店
http://mizutama5.com/

Category: 古家具/古雑貨