11.16.FRI

【ワークショップ紹介】玉蜜「古布のコラージュ」(24日)

東京蚤の市のために、京都からとても素敵な佇まいの作家さんがやって来ます。それは、「木と根」というお店も営んでいる、玉蜜の千原七緒美さん。千原さんが骨董市などで集めた明治、大正時代の藍染めの古布を、白い木綿の生地にコラージュし、刺し子などを施すワークショップを開催します。

シンプルだからこそ、いつまでも使い続けたくなる素朴でやさしいクロス。その良さを手のひらで感じながら、思い思いのコラージュを施して、あなただけのクロスをこの機会に作ってみましょう! 当日は玉蜜オリジナルの鍋つかみや古モノの販売もありますよ。

【玉蜜 千原七緒美さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
京都最南端の鉾町「燈籠町」の路地裏にある、作家もの器を中心に扱う日用道具・古物、小さな喫茶室のある店です。定期的に作家の個展等も催しております。

02 当日はどんなワークショップを行ってくださいますか?
京都の骨董市などで買い集めた明治、大正時代の藍染めの古布を使ったフリークロスを作ります。丁度お弁当を包むのによい大きさの白い木綿の生地に、古布を自由にコラージュし、刺し子や運針等でオリジナルを制作。普段あまり針仕事をしない方に、是非参加して頂きたいと思っています。はじめてお会いする方ばかりだと思いますので出会いを楽しみながら、ゆる〜くチクチク一緒にしましょう。

03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
今回、自分の店以外でワークショップをするのが初めてですので緊張しますが、この場でしか出会えないご縁を大切にしたいと思います。少しですが、玉蜜の「鍋つかみ」や、古物も販売させて頂きます。

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
声を掛けて頂いてとても嬉しいです。のんびり一緒に楽しみましょう。

玉蜜「古布のコラージュ」
日時/11月24日(土)
①10:00~11:30
②12:30〜14:00
③14:30〜16:30
参加費/2,500円(材料費込み)
定員/各回10名

持ち物/お裁縫箱(忘れた方はお貸しします)


参加方法/事前予約制
(当日も空きがあれば参加可)
予約方法/11月19日(月)正午より受付を開始いたします。参加ご希望の方はお名前、電話番号、メールアドレス(PCのアドレスからのメールを受信できるアドレス)、ご希望の時間帯、参加人数を明記の上、件名を「東京蚤の市/古布のコラージュ参加希望」として、yoyaku@tegamisha.comまでメールをお送りください。追ってご連絡をさせていただきます。
→事前予約は終了とさせていただきます。当日お席がご用意できる場合もございますので、ブースにてお尋ねください。 

【作家情報】
玉蜜(「木と根」京都)
京都府京都市下京区燈籠町589-1
tel. 075-352-2428
http://kitone.jp/

Category: ワークショップ