11.1.THU

【出店者紹介】ATLAS(千葉県)

続いては、千葉県から楽しい小物をたくさん持って来てくれます「ATLAS」さんを紹介します。お気に入りを見つけてお家で飾ってみてください。きっと自分だけの世界が生まれるはずですよ。

フランスのクリストフル社のカトラリー
ステンレスのカトラリーと違い、厚く塗銀されたクリストルフ製のカトラリーは世代を超えて長く輝きを楽しむ事が出来ます。また食材を掬う、突き刺す、と言った基本動作に忠実に設計され、フランスの食文化の豊かさを象徴する道具の1つだと思います。

1900年頃のフランスで作られたクリスタルのグラス
職人が1つ1つ吹いて作ったもので、独特の雰囲気があります。是非、和洋の酒を楽しんでいただけたらと思います。

1920年代のフランスで作られた貝ブローチ
アールデコの時代に流行した、鳥のモチーフを職人が貝に手彫りで装飾して作ったものです。コートにもバッグにもさり気ないアクセントを添えてくれます。

ベルギーで見つけた1940~1950年代の写真ネガ
牧歌的で美しいヨーロッパの景色が映されています。写真屋さんで現像ももちろん出来ます。

ベルギーで1700年代に活版印刷されたミサの文書
祈りの文書がラテン語で二色印刷されています。実際に教会で使われていた物。中世から続くタイポグラフィの美しさに是非触れて欲しいと思います。

フランスで発行された様々な技術方法の解説図
かせくり機や織り機など、縫製関係の楽しくなるような図が沢山載っています。

【ATLAS 飯村弦太さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
ヨーロッパを中心に、国内外のアンティークを扱っています。各国の道具を、同じ机や棚に並べた時、自分だけの世界が生まれる、そんな感覚を楽しんでほしい、といつも思っています。 

02 当日はどんな商品を持って来てくださいますか?
楽しい小物を沢山持って行きます! 

03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
物を通じて、色んな方との交流を楽しみたいと思います。

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
お気軽にお声をおかけくださいね、皆様にお会いできる事を楽しみにしています。 

【店舗情報】
ATLAS(アトラス)
千葉県千葉市中央区新宿1-5-29 丸新ビル3F
tel. 043-377-0530
http://atlas-antiques.com

Category: 古家具/古雑貨