【出店者紹介】krone(神奈川県)

krone1画像中

【krone澤口亮さんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
神奈川県鎌倉に店舗を構える北欧雑貨店kroneです。“おうち時間をもっと楽しく”をコンセプトにスウェーデン・フィンランド・デンマークの北欧諸国から商品を輸入したり、kroneオリジナルアイテムを作ったり、ココロをコチョコチョくすぐる商品を集めています。スウェーデン人のイラストレーター、インゲラ・アリアニウスデザインのプレートやボウル等の北欧輸入雑貨やフィンランド・ラプアンカンクリのブランケット、バッグや手ぬぐい、マスキングテープ等のオリジナル商品を中心にお持ちします。 一人でも多くの皆様に北欧雑貨の可愛さを知って頂けるよう頑張ります!

【店舗情報】
krone
神奈川県鎌倉市御成町3-10 鎌万ビル
0467-38-3888
http://www.krone-kamakura.com

 

[1]8.5 ミニボウル“トリ” “ウマ”
湘南在住のイラストレーター樋口たつのさんとkrone とのコラボ商品が出来ました。いろいろな使い方が楽しめる手のひらサイズのミニボウル。使い勝手が非常に良いサイズなので、食卓でも多くの出番があり、重宝すると思います。フルーツやヨーグルト、アイスクリームを食べる時に。また、スープやミニサラダを入れるのに最適なサイズです。そば猪口として使ったり、もずく酢等をこれに入れて食べるのもオススメです。重ねて収納できるので、そこまで場所を取らないのも嬉しいところ。鍵やリング等の小物入れとしても使えますし、何と言ってもイラストが素敵なのでお気に入りの棚に置いて飾って眺めて、なんて楽しみ方も。皆様の暮らしを彩るお気に入りアイテムとして、様々な場面でお使いくださいね。

[2]手ぬぐい“島めぐりしようよ”
毎年恒例の手ぬぐいも6 柄目となります!今回の手ぬぐいは『今までとちょっと違ったものを作ろう』と言うところからスタートしました。今までの手ぬぐいは全て図柄が繰り返し出てくる連続柄。そして、いずれも図柄が横に続くヨコ型タイプでした。今回はこの連続柄&ヨコ型を制限してデザインを考えてみようかと。それで出来たのが今回の手ぬぐい” 島めぐりしようよ” です。港から広がる大海原。空は青く晴れわたり、爽やかな潮風が吹いています。かもめは気持ち良さそうに右に左に空を飛び、海には大型船や小型船が行き来しています。ヨットは風を受けながら水面をスムーズに進んでいます。そこに点在する島々を親友ふたりがめぐる物語です。左上にはフィンランド語で『潮風が気持ちよくて,空もきれいだね』の文字。右下には『じゃあ,島めぐりしようよ』との文字が入っています。海を表現した青部分と、陸を表現した白部分。手ぬぐい1 枚で地の色が切り替わる少し面白いデザインです。白クマと魚が挨拶しているのもデザインのポイントのひとつです。今回はひとつの絵のようなデザインなので、テーブルランナーのように使用したり、額装すると柄がより映えると思います。もちろん使い勝手が良い手ぬぐいですから、本来のふきんやハンカチ、何かの目隠しなど多くの場面で大活躍すると思います。

[3]ちょっぴり懐かしいフローティングペン『Kiitos(キートス)ペン』
ずっと前からつくりたかったフローティングペン。やっと念願かなって、皆さまにご紹介することができます!kroneのフローティングペン、主役は可愛いシロクマさんです。気球に乗って空高く飛んだ白クマさんが大事そうに持っているのは「巻物」。その巻物には「Kiitos」の文字が。「kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」の意味。私たちスタッフから皆さまへ、感謝の気持ちをこのフローティングペンに込めました。ペンのボディカラーはイエロー・ライトグリーン・ミントブルーの3色。爽やかで優しいカラーをセレクトしました。インクは全て黒色のみです。お部屋やカフェでちょっと考え事を…なんて時にゆっくり動くシロクマを見て、ほんわかした気持ちになっていただければ嬉しいです。

[4]OMM-designメラミンプレート
スウェーデンOMM-designのイラストレーター Ingela P. Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)のイラストが描かれたメラミン製のプレート。プレートいっぱいに描かれた、カラフルで可愛い動物などのイラストは見ているだけでハッピーな気分にさせてくれます。カラフルな色使いは、とても目を惹きます。ピクチャープレートのように飾っても素敵。お部屋が明るくなりますよ。素材はメラミン。割れる心配もなく、お子様が使っても安心です。きっと、食事やおやつの時間をもっと楽しみにしてくれるのではないでしょうか。

[5]OMM-design ワードバナー・ゴールド
壁面を自分らしくアレンジしましょう!1 箱の中にアルファベットと記号、それらをつなぐ留め具が入っています。文字や記号を組み合わせて壁面を自分らしくアレンジしましょう!普段のお部屋の装飾として使うのはもちろん、お誕生日会やホームパーティーの飾り付けに使うとお子様も喜ぶことでしょう。自分らしい楽しいインテリアの出来上がりです。
[6]OMM-design ポケットマトリョーシカ オウル
飾ってみたくなるとはこういうことか!スウェーデンのOMM-design よりポケットマトリョーシカが新たに登場しました。デザインは色とりどりのフクロウが描かれた“オウル”、サーカスの楽しい様子が描かれた” サーカス”、メーターやスイッチなどが描かれた” ロボット” の3 種類。サイズは今までのマトリョーシカよりも若干小さいポケットサイズ。思わず『ひゃー』と声を出してしまうサイズ感です。一番小さいのは特に。ピンクやライトブルー、ネイビーのマトリョーシカに個性豊かに描かれた可愛いイラスト。大きさの順番に等間隔に並べるだけでも可愛いです。サイズ感も可愛さを強調させる要因なのかもしれませんね。専用BOX に入れ子状に入っていますので、プチギフトとしてもオススメです。

[7]OMM-design glass with animals tiger
メラミンプレートと同じ柄の可愛い動物たちがグルっとプリントされているグラス。今回ももちろんスウェーデンのイラストレーターIngela P Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)のデザインです。可愛いのも納得ですね。全部で2 種類。このグラスを使って牛乳やオレンジジュースを飲む可愛い子供たちの姿を想像するだけで、何だか微笑んでしまいます。