【出店者紹介】Tsubame Markt(東京)

1_お店外観

3_お店内観2

【Tsubame Markt 竹川理之さんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
今回初出店のTsubame Märkt(ツバメ・マルクト)です。当店はフランス、オランダ、ベルギーなどを中心に、古より大切にされてきたブロカントやアンティーク雑貨を扱っています。時代を越えて伝えられ引き継がれてきた、無垢で素朴なモノたち。そんなモノを探しにヨーロッパ各地を旅しています。
私たちの探してくるアイテムにカテゴリーはありません。
陶器、ガラス、絵本、ホーロー、写真、時計、額、おもちゃ、ブリキ、ランプ、アクセサリー等々…。最近は自転車パーツもマストアイテムに。。。


ツバメは回帰する鳥、幸せを運んでくる鳥と云われています。どこかの国で大切にされてきたモノたちが海を渡ってやって来ました。
合言葉は、“Charming” 
肩のはらない身近なブロカントやアンティークをご提案したいと思っております。4月の買付けの旅で見つけてきたモノをいっぱい持って行きます。

4_ルーマニアのアコーディオン
[ボタンアコーディオン]1940~1950年頃に作られた小さなアコーディオン。子供用のおもちゃではなく大道芸などで使われていました。ルーマニア製

6_自転車のヘッドバッジ
[自転車のヘッドバッジ]自転車のハンドルの車軸につけるヘッドバッジ。真鍮板にエナメルで部分塗装されています。主にフランスやベルギー製

7_自転車のサドル
[サドル]アンティークらしいダブルリアコイルタイプのこげ茶色の革製サドル。フランス製

5_ベルギーの自転車登録票
[自転車登録票]1930年代の古いモノはエナメル製。1950年代以降はブリキで出来ています。年代や州によってデザイン、色が違います。今は使われなくなってしまいましたが、コレクターアイテムとして現地でも人気があります。自転車に付けたり、エコバッグのアクセントに使ってみたり、ドアノブにぶら下げてみたり。。。使い方は様々。。。それぞれのお好みに合わせて使ってみてくださいね。私も自転車にぶら下げています。

9_BOCH陶器ベルギー
[BOCHの陶器]BOCHはベルギーを代表する陶磁器メーカー。北欧デザインのような絵柄はすべて絵付け職人によって手描きで描かれています

【店舗情報】
Tsubame Markt
武蔵野市吉祥寺本町4-13-3
tel.0422-27-2709
http://tsubamemarkt.com/