大切な人に贈りたい、蚤の市で選ぶ“プレゼント”

宝探しのように夢中になって色々なお店を見てまわり、たくさん欲しいものが手に入れば帰り道もホクホク。その楽しい時間のお裾分けを、プレゼントとして、もうひと品連れ帰ってみてはいかがでしょうか。日々頑張っている家族へ感謝を込めた贈り物や、行きたかったけど来れなかった友達への土産物、大切なだれかの幸せを願うアイテムなど、どんな方にでも喜んでもらえるものが溢れています。相手のことを思い浮かべながら、お土産選びを楽しんでみては?

hanamikoji-花見小路

古都京都からインスピレーションを受け、台湾の職人の手で作り出されるプロダクトを発表しているhanamikoji。布博でもおなじみのテキスタイルブランド・青衣とコラボレーションした靴は、履いているだけでウキウキしてしまう明るいデザイン。

aco wrap

自然由来の原料・みつろうから生み出されたaco wrapは、使い終わると土に帰る環境に配慮された天然ラップ。お料理をがんばるお母さんへ、見た目も自然にも美しいアイテムをプレゼントしましょう!

LIFE AND BOOKS

北欧のテキスタイルに描かれているパターンは、見ているだけで明るい気持ちにさせてくれますよね。LIFE AND BOOKSのトートバックはヴィンテージの布をポケットにした、オンリーワンな商品。日常使いできるものに、ちょっとしたアクセントを加えてみましょう。

しょくぶチュン

プレゼントするならば、自分で作ってしまうのはどうですか? 鳥好きが高じて、鳥にまつわるアイテムを作る会社を立ち上げたしょくぶチュンでは、手のひらサイズの“肩チュン”が作れます。贈りたい相手に似合う鳥を思い浮かべ、キュートな一羽を作ってみませんか?

krone

おうち時間を楽しくする北欧雑貨を輸入しているkrone。食器や道具、雑貨、家具など幅広いラインナップの中でも、動物の絵柄がドーンと描かれたフードコンテナは、一目置いてしまいますよね。お子さんのお弁当箱にも最適な一品です。

antique shop menu

フレッド君と名付けられたこの人形は、実は小麦粉入れ! 被っている帽子がキャップになっていて外すことができます。にこやかな表情のものや、目をつぶっているものなど、置物としても喜ばれること間違い無いありません。

Remza

結婚のお祝いにペアのグラスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。中でもヴィンテージ品には、色褪せない美しさが残っています。北欧アイテムらしい涼しげな色遣いと、緻密な模様で施されたグラスで乾杯をすれば、格別な時間を過ごせるでしょう。

atelier coin

とっておきのものといえば、ハンドメイドの腕時計。一つひとつ手作りされた時計には、細かなところまで作り手の魂が込められています。時間とともに深みが増していく真鍮を使っているので、どんな風に変化をしていくか楽しみな一品です。

誰かを思いながら選ぶプレゼントには、何物にも代えがたい特別な価値が宿っているに違いありません。あの人は何が好きかな、これなら喜んでくれるかな、と色々手に取ってみてくださいね。悩んでいる時間も、大切な思い出としてプレゼントを装飾してくれるはずですよ。