5.2.THU

【出店者紹介】旅猫雑貨店(東京都)

NOM_2369続いてのご紹介は、黒猫がトレードマークの「旅猫雑貨店」。古本と全国各地のレトロでかわいい和雑貨を集めたお店です。こけしや風鈴、扇子、和紙の紙雑貨など、懐かしくて面白いものばかり。旅する猫が、鞄いっぱいに詰め込んで東京蚤の市にやってきますよ!

aizu_origami福島「会津木綿 折り紙」織物の手触りを再現しています

choujyuugiga「鳥獣戯画グッズ」ポストカード、懐紙、扇子、ふきん、お香立てなど

fuurin夏に向けて「喜多方蒔絵風鈴」

mokuhan飛騨高山の「木版手染めぬいぐるみ」

umekokeshi30~40年前に作られた古いこけしもお持ちします

gaikan

【旅猫雑貨店 金子 佳代子さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
和雑貨と古本の店「旅猫雑貨店」は、東京・雑司が谷に小さな店舗があります。トレードマークは旅する黒猫「タビネコ」。タビネコが持っている鞄の中には、日本全国から集めた和の雑貨がぎっしりつまっています。

02 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
東北のこけしや木地玩具、こけし雑貨を中心に、福島の会津木綿を再現したノートや折り紙、京都の手染め紙、新潟のユニークな紙風船、履き心地のよい布ぞうりなど、ニッポンの面白いモノをたっぷりとお持ちします。

03 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
あー、ほっとする~。と思っていただけるような、ほのぼの和風ディスプレイを心掛けます。白い番傘が目印です。

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
どうしても手元に置きたくなる品物に、これでもか! と出会ってしまう東京蚤の市。めくるめく出会いがありますように!

【店舗情報】
旅猫雑貨店
東京都豊島区雑司が谷2-22-17
tel.03-6907-7715
http://www.tabineko.jp

Category: 雑貨&リメイク etc.