5.20.MON

【出展者紹介】晋弘舎活版印刷所(長崎県)

小値賀町活字_s印刷の世界の”古き良きもの”、活版印刷に魅了されたクリエイターが集う「東京活版展」! 日本における活版印刷の“はじまりの場所”とも言われる長崎県。その長崎県の五島列島にある小さな島、小値賀島の「晋弘舎活版印刷所」をご紹介します。なんと、東京活版展のために小さな島を飛び出し、会場にお越しくださいます。活版印刷でラベルを印刷した島の特産品なども並んだブースでは、活版印刷と島の魅力を存分に味わうことができるはず。どうぞお楽しみに!

ポストカードポストカード
島の方言を使ったポストカードをメインに制作しています。小値賀島と活版の魅力を一緒に伝えたい想いでつくっております。イラストは、2代目の祖父が昭和初期に使用していたものです

藤松特選_DSC_1541

藤松特選商品
ラベルのデザインと印刷に携わりました。すべて活字組版で印刷しております

内観s_CIMG0286

【晋弘舎活版印刷所 横山桃子さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
長崎県、五島列島の北端に位置する人口約2,800の小さな島、小値賀島の晋弘舎活版印刷所です。約100年間、島で唯一の印刷所として今でも現役で島のあらゆるものを活版印刷しております。

02 当日はどのような作品をお持ちいただけますか?
晋弘舎オリジナルの活版ポストカード数種類、「藤松特選」珈琲、紅茶(※ラベルを活版で印刷させていただきました)、その他。

03 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
当日は、小値賀島から東京の会場まで出向きます! たくさんの方に島と活版の魅力を直接お伝えできたらと思っております! みなさまに出会えることを楽しみにしております。

【店舗情報】
長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1738-1
tel. 0959-56-2011
http://www.facebook.com/shinkosha100

Category: 東京活版展