10.30.WED

【出店者紹介】ふぉりくろーる。(岩手県)

01かつてソビエトと呼ばれた国には、詩情に満ちた絵本や美しい挿絵で彩られた本がありました。そんな貴重なソビエト時代の本をオンラインショップで扱う「ふぉりくろーる。」が、前回よりもパワーアップした品揃えで岩手からはるばるやってきます。北国に住む人々の心を温めた絵本や雑貨の数々、冬の贈りものにいかがでしょうか?

111966年発行『ワニのゲーナとおともだち』初版。ウスペンスキー原作、記念すべきチェブラーシカ最初の絵本です

12ソ連時代の豆本、リトルブックなど、手のひらサイズの小さくて愛らしい絵本たち、たくさんお持ちします

13ソ連時代の楽譜本。挿絵がめちゃめちゃかわいいです。絵本とはまたちがった魅力です

141946年発行。ツルゲーネフ『猟人日記』中の短編。表紙画とデザインはミトローヒン。何気ない小冊子ですが、なんとも言えない美しさを湛えた一冊です

151963年発行。コナシェーヴィチ画『ひばり』コナシェーヴィチ没年の作品。独特のロマンチシズムにうっとりです

16ソ連時代のガラガラや子供靴など新たに入荷しました。東京蚤の市で初お品出しします

17ソ連時代のバッジ。チェブラーシカやさんびきのくま、せむしの仔馬など、ロシアのおはなしものをはじめレトロでかわいいものをたくさんお持ちします

【ふぉりくろーる 村上克之・村上麻衣子さんに聞きました】
Q1. 自己紹介をお願いします。
ロシアをはじめとして、かつてソビエトと呼ばれた国々で生まれた古い絵本や雑貨を専門に扱うオンラインショップです。8月に東京から岩手に拠点を移し、今回からは東北のショップとしての参加になります。

Q2. 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
1950〜90年頃までのロシアの絵本・カード・バッヂ・お人形など、かわいらしくて味わいのある品物をたくさんお持ちします!

Q3. どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
まるでソ連時代のロシアの蚤の市に訪れたようなノスタルジックな空間を、晩秋と初冬が織り合わされたような11月はじめの京王閣で創りだしてみたいです。

Q4. 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
北国のポエジー溢れる品々を、かつてのソ連から岩手を経て、東京蚤の市で皆さんにお渡しできる、そのことにワクワクしています。ぜひそんなワクワクをみなさんと一緒に味わいたいです! 前回よりパワーアップした品揃えにご期待ください!

【店舗情報】
ふぉりくろーる。
岩手県奥州市胆沢区南都田字林福野27
tel.0197−47−4170
http://folklor.jp

Category: 古本