11.6.WED

【出店者紹介】旅猫雑貨店(東京都)

店舗外観

白い番傘と旅する黒猫「タビネコ」が目印の「旅猫雑貨店」。東京蚤の市では、日本全国から集めた和の雑貨と古本をたくさん並べてくれますよ。地方で昔から作られてきた郷土玩具などの手仕事を感じるもの、「ニッポンの暮らしを楽しむ」をテーマに選んだ古本。日本の古き良き伝統を感じさせてくれる世界をお楽しみください。

kinoko_koma山形県米沢市の木地玩具工房で作られている「きのこコマ」のセット

renzokufusen新潟県・出雲崎で作られている紙風船はパーティーの装飾におすすめです

45831423大正~昭和にかけて活躍した版画家・川上澄生のトランプ

oldbooks「ニッポンの暮らしを楽しむ」をテーマにした古本も取り揃えています

nemariko「えじこ」「ねまりこ」と呼ばれる小さな中古こけしも販売します

【旅猫雑貨店 金子佳代子さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。

和雑貨と古本の店「旅猫雑貨店」は、東京・雑司が谷に小さな店舗があります。トレードマークは旅する黒猫「タビネコ」。タビネコが持っている鞄の中には、日本全国から集めた和の雑貨がぎっしりつまっています。

Q2 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
年末に向けてかわいい「ぽち袋」や「のし袋」、あたたかな裂織のマフラー、来年の干支である午(うま)の雑貨や手ぬぐい、郷土玩具など、ニッポンの手仕事を感じる品々をたっぷりお持ちします。

Q3 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
季節感を感じていただけるような、温かみのあるほのぼの和風ディスプレイで皆さまをお迎えします。白い番傘が目印です。

Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
回を重ねるごとに魅力を増している東京蚤の市。会場を巡ればきっと素敵なモノとの出会いが待っています! みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

【店舗情報】
旅猫雑貨店
東京都豊島区雑司が谷2-22-17
tel.03-6907-7715
http://www.tabineko.jp

Category: 雑貨&リメイク etc.