10.29.TUE

【出店者紹介】Kuff Luff 古雑誌と封筒で作るカードファイル

top紙のおもしろさを伝えるための紙雑貨のブランド「Kuff Luff」。手掛けるのはグラフィックデザイナーの黒木真希さんです。古いものの中にある新しさや細部のデザインを大切にして制作された、過去と現在がクロスオーバーしたかのような魅力を持ったアイテム。作り出すことは、実は決して難しいことではありません。紙を切る、折る、貼る…。それらの作業を丁寧な所作で行うだけ。「日々の生活の大切なパートナーとなるような美しい紙雑貨を生み出すことができるのは、自分自身の手」。Kuff Luffのワークショップはそんなことを教えてくれるのです。

main古雑誌の雰囲気をそのまま生かしたカードサイズ

sub名刺や小物など、細かいものをたくさん収納できます

【Kuff Luff「古雑誌と封筒で作るカードファイル」】
日時/11月9日(土)・10日(日)
所要時間は1時間程度です
参加費/1,500円(材料費込み)
持ち物/とくになし
参加方法/開催中、随時受付け(直接ブースにお越しください)

【Kuff Luff 黒木真希さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。

「持ち歩くことが楽しい紙雑貨」をテーマに紙や模様にこだわったアイテムを制作しています。

Q2 当日はどのようなワークショップを行ってくださいますか?
段ボール、昔の洋雑誌、名刺封筒を使ってハードカバーのカードファイルを作ります。古雑誌のデザインをそのまま生かしたレトロな雰囲気のアイテムです。手軽にできて強度もあり、持ち運びに便利なだけでなくカードを始め、切手やチケット類など、細かい小物をたくさん収納できます。自宅で簡単に作れますので、作り方を覚えて帰って、様々な素材で試してみてはいかがでしょうか。

Q3 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
東京蚤の市は今回で3回目の出展となりますが、毎回新しい発見がある、魅力の尽きないイベントです。11月は会場の銀杏も美しく、お出かけにもいい季節ですので、ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください!

ワークショップのお申し込みはこちらをご覧ください。

【作家情報】
Kuff Luff(クフラフ)
http://kuffluff.com/

Category: ワークショップ