5.22.WED

【出展者紹介】土佐和紙プロダクツ&竹村活版室(高知県)

活版室_店舗印刷の世界の”古き良きもの”、活版印刷に魅了されたクリエイターが集う「東京活版展」! 高知県から「土佐和紙プロダクツ」と「竹村活版室」の活版印刷作品が届きますよ! およそ300種類の紙を持ち、中には世界に誇る薄さの紙もある土佐和紙。その土佐和紙の魅力を活かした作品が並びます。和紙に描かれる活版印刷の美しさを味わってみて下さい。

活版室_グリーティンググリーティングカード(竹村活版室)

活版室_レシピ レシピ(竹村活版室)

プロダクツ_原稿用紙原稿用紙(土佐和紙プロダクツ)

プロダクツ_領収書領収書(土佐和紙プロダクツ)

【土佐和紙プロダクツ&竹村活版室 竹村愛さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
[竹村活版室]
高知県高知市で小さな活版工房を営んでいます。

[土佐和紙プロダクツ]
高知市の2つのデザイン事務所が取り組む土佐和紙を使ったものづくりユニット。土佐和紙に活版印刷を施した商品も展開しています。竹村活版室もメンバーとして活動しています。

02 当日はどのような作品をお持ちいただけますか?
[竹村活版室]
①オリジナルグリーティングカードセット:洋紙と和紙の組み合わせのカードセット。封筒の形が、折って包むようになっていて、広げると一枚の和紙に手漉きの表情が見られます。カードのコットン紙との違いもまた楽しいです。

②レシピカード:自分だけのおいしい記憶を「残す」「伝える」ことをテーマに作りました。いわゆるレシピカードなのですが、手漉きの土佐和紙を選んでいます。母親や友人から聞く身近なレシピがきっと宝物になるのかも、と。贈り物としてもおすすめです。

[土佐和紙プロダクツ]
「土佐和紙+活版印刷」の原稿用紙やレターセット、一筆箋、そして領収書など、暮らしまわりの商品を集めました。

03 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
今回、竹村活版室本人は不在のため築地活字さんのブース内でお世話になります。ですので、直接商品のご説明などできず申し訳ございません。が、ぜひじっくりご覧頂けると嬉しいです!

【店舗情報】
竹村活版室
高知県高知市宝町27-1
tel. 088-879-4088
http://takemura-kappan.com/

Category: 東京活版展