5.3.FRI

【出展者紹介】BAY LETTERPRESS(神奈川県)

panfes_1172印刷の世界の”古き良きもの”、活版印刷に魅了されたクリエイターが集う「東京活版展」! 活版印刷が古くから伝わる印刷方法であることはご存知の通りですが、その印刷を施す紙にも、古びた風合いを取り入れているのが「BAY LETTERPRESS」。オリジナルのアンティーク加工紙は、活版印刷のアナログ感にぴったりな味のある質感。ぜひ実物を手に取ってみてください。

bayletterpress_aショップカード

bayletterpress_b印刷機

bayletterpress_cベイレタープレスのアンティーク加工紙を使用したアイテムたちです。デザインからベイレタープレスで作り、アンティーク加工紙の良さを生かして1つ1つ仕上がり方に個性があります

bayletterpress_dトランプモチーフのブックマーク

bayletterpress_e多色刷りの活版印刷でチェックを表現

bayletterpress_fコーヒーモチーフのブックマーク

bayletterpress_g天使のモチーフのブックマークはペアで使っても

【BAY LETTERPRESS 福田慧司さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
横浜でレタープレス・活版印刷を営んでいます。手動活版印刷機のテキン・テフートを使用して、1つ1つ手仕事で仕上げています。デザインや印刷の受注をはじめ、オリジナルアイテムの開発・販売や、実際にテキン・テフートを使用したワークショップを開催したり出張出店を通して、多くの方にレタープレス・活版印刷の魅力を伝える活動をしています。

02 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
ベイレタープレスでしか手に入らない、オリジナルで開発したアンティーク加工紙を使用したアイテムを販売します。アンティーク加工紙で作ったブックマーク(しおり)や、ブックカバーを展示販売します。どれも1つとして同じ仕上がりのものがない全てオリジナルですので、実際に手にとってお気に入りのひとつを探しにきてください。

03 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
来ていただいたお客様が気軽に手にとって見たり、レタープレス・活版印刷の疑問など気軽にお話頂ける様な雰囲気作りでディスプレイを仕上げる予定です。

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
レタープレス・活版印刷は、蚤の市で売られているアイテムと同じくらい古い印刷方法です。そんな古い印刷方法に魅せられ、「東京活版展」の各出展者さんたちはそれぞれの知恵や技術を絞ってアイテムを作り展示販売しています。その違い、個性を楽しむのもレタープレス・活版印刷の愉しみのひとつだと思います。 ぜひ会場で、レタープレス・活版印刷のアイテムに触れて、レタープレス・活版印刷に魅了されてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
BAY LETTERPRESS
神奈川県横浜市西区紅葉ヶ丘53 横浜市教育会館3F 株式会社アクトンセイク内
tel. 045-242-7434(株式会社アクトンセイク)
http://www.bayletterpress.com

Category: 東京活版展