Archives

【会場企画】「物々交換の本棚」に参加して本を交換しよう!

h_01

たくさんの想いが行き交う場所となることを願って誕生した「物々交換の本棚」が、関西蚤の市でも登場します! この本棚、実は東京蚤の市では欠かすことのできない存在なんですよ。出店者やスタッフも参加するこの企画。ご来場いただくたくさんのお客様にご参加いただけますように。関西蚤の市へお越しの際は、ぜひとも本を一冊お持ちくださいね!

【物々交換の本棚の参加のしかた】
1. 本を一冊、ラッピングした状態でお持ち下さい。

2. ラッピングの外側の見えるところに、その本のおすすめコメントを書き添えてください(本のタイトルは書かないようにお願いします)。

3. お持ちいただいた本は物々交換の本棚に置いていただき、それと引き換えに、既に本棚に置かれている本を一冊お取りください(あなたがお持ちになった本は、この本棚を訪れた誰かの元へ渡ることになります)。

【出店者紹介】toripie(大阪府)

1

実店舗を持たずに活動してきた「toripie」。11月に大阪で実店舗をオープン予定とのことで、その準備に走り回る日々なのだそう。「関西蚤の市」の会場では、得意とするファブリックや器など、生活の中で使うことのできるアイテムをたくさんお持ちいただきます。品物についてはもちろんのこと、実店舗にまつわる話も、ぜひ聞いてみてくださいね。

5

インドのビーズアクセサリー

2

アジア諸国の器

4

韓国の麻布 ポジャギ

3

インドの刺し子 ラリーキルト

【toripieさんから関西蚤の市へご来場いただくみなさまへメッセージ】
toripie(トリピエ)と申します。現在、実店舗はありませんが、11月に大阪九条で実店舗をオープンする予定です。関西蚤の市では、壁掛けやラグ、クッションカバーなどの布、アクセサリー、器などを中心に出品する予定です。生活の中で使える古道具をお楽しみいただければと思っております。

【店舗情報】
toripie
大阪府大阪市西区九条2-9-14(11月頃オープン予定)
http://www.toripie.com

【出店者紹介】TOALHANT(愛知県/19日)

DSC_0461

伝統文化や歴史的建造物が現存する常滑市からやってくるのは、「TOALHANT」。古道具はもちろんのこと、暮らしにまつわる道具や、地元知多半島の名産品も多く扱います。海、里山、田園に囲まれた空間で、道具が持つ素朴な美しさ、自然がもたらす恵のありがたみを伝えようと活動するその一途な想いに、私達もまた、想い焦がれてしまうのです。出店日は19日(日)のみとなりますので、どうかご注意くださいね。

DSC_0489

19世紀末 陶製ボール(france)

DSC_0638

カッティングボード(ブラックチェリー/original)

DSC_1038

19世紀 銅版画(風車/france)

DSC_0398

種苗ケースをディスプレイ用に仕立てたガラスドーム

DSC_0155

ゼンマイ式掛時計

【TOALHANTさんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
知多半島西岸に位置する常滑にて、知多半島の物産、地元作家の作品、古道具を扱うお店をしています。今回は古道具を主にご紹介予定です。関西圏での屋外出店は初めてとなりますが、たくさんの出会いを楽しみにしています。

【店舗情報】
TOALHANT
愛知県常滑市栄町3-77
tel. 0569-47-7450
www.toalhant.com

【出店者紹介】ATLAS(千葉県)

 ATLAS1-1

陶磁器にはじまり、グラス、木や鉄などの道具類。そして、衣類、玩具、小物、家具まで。18~20世紀の欧州のものを中心に、世界のアンティーク・古道具を取り扱う「ATLAS」。店主・飯村弦太さんは、紳士的に古道具へ愛情を注ぎ、現代のインテリアや食卓文化に古いものを取り入れることを提案します。そして、誰もが抱くことのできるであろう、変わらない良さと楽しみを、私達に共有してくれるのです。

Exif_JPEG_PICTURE

ATLAS2-1

19世紀初期のフランス八角皿

ATLAS2-2

フランス19世紀末、手吹きゴブレット

ATLAS2-3

フランス19世紀末のブルジョアのスタイル

ATLAS2-4

イタリア フランスの小物類

【ATLAS 飯村弦太さんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
18世紀~20世紀初頭、欧州のものを扱っています。2ヶ月に1度の海外買付で、常に新鮮な商品構成を心がけています。
フランスのものが中心です、今回はイタリア、ベルギーで探したものも御覧いただけます。現代の室内や食卓で気取らずに実用できる、普遍的と思える美しさのあるものを提案したいと考えています。
是非お手に取って御覧ください。ご来場お待ちしております。

【店舗情報】
ATLAS
千葉市中央区新宿1-5-29-3F
tel. 043-377-0530
http://atlas-antiques.com

【出店者紹介】troldhaugen antiques(東京都)

image (4)

ノルウェー語で“妖精の棲む丘”という意味を持つ“troldhaugen”という言葉。自然豊かで美しいイメージを連想させるこの言葉を屋号にもつ「troldhauhgen antiques」は、ひとときの幻かのように実店舗を持たずに活動しています。

スウェーデンを中心とした北欧アンティークを得意とし、中でも、北欧の古民具や100年以上前の伝統工芸品。現地で手作りされた刺繍やレース、ぼろぼろで修復の跡があるけれど誰かに大切にされていたアンティーク等をメインに扱っています。北欧の風をどうか感じてくださいね。

image (5)

image (1)

長い間誰かに大切にされていたぼろぼろのくま

image (2)

100年以上前のサーミのククサ

image (3)

美しいチップカービングが施されたイーゼル

image (6)

色々な紙箱

image (7)

スウェーデンの民族衣装のバッグ

【troldhaugen antiquesさんから関西蚤の市へご来場いただくみなさまへメッセージ】
スウェーデンを中心とした北欧アンティークを扱っています。当日はスウェーデンのダーラナ地方から届 いたばかりの商品をお持ち致します。関西のみなさまにお会いできるのを楽しみにしております

【店舗情報】
troldhaugen antiques
http://troldhaugen.petit.cc/

【出店者紹介】douguya(岐阜県)

1

古いからこそが醸し出す“良さ”が損なわれないよう、絶妙な程度で手入れをほどこされた古道具。家に持ち帰ればすぐに使用できるし、飾ることもできる。それはすなわち、私達の生活に瞬間的に馴染んでくれるということ。「douguya」の品々の魅力はそこにこそ、ある。ぜひとも実際に手にとってみてください。きっと、古道具本来の美しさを直に感じることができるはず。

2

小さな薬箱

3

珍しい止め金具の木箱

4

厚紙で出来たガラスケース

5

統制陶器の染料瓶

【douguyaさんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
岐阜県で、古道具店を営んでおります。
現在、実店舗は休店中ですが、西へ東へ古いモノを売り歩いております。
今回、第一回目の関西蚤の市に参加させて頂く事になり、とても楽しみにしております。
普段お店では、販売していないような色々なジャンルの古いモノを、たくさんたくさん並べたいと思います。

【店舗情報】
douguya
岐阜県土岐市妻木町
http://www.douguya-shop.com/

【出店者紹介】にわとり文庫(東京都)

01

2005年に西荻窪に店を構え今年で10年目に突入するという「にわとり文庫」。感性豊かな若者が多く集う街で愛され続ける古書店からは、手にとりやすい絵本や児童書から、知識人を唸らせる稀覯本、こけしや紙ものまで幅広く届きます。店主自らが店頭に立つ遠征は今回がはじめてとのこと。準備もこつこつ進めているらしく、初遠征へ向けた気合は十二分のようです。

02

岩波の子どもの本シリーズは、味わい深い印刷が魅力の古い版を集めました

03

古書の魅力が伝わるような本をセレクトしてお持ちします

04

前回の東京蚤の市で大人気だったこけし達を関西にも連れていきます

05

マッチラベルなど紙ものいろいろ

【にわとり文庫 田辺博子さんから関西蚤の市へご来場いただくみなさまへメッセージ】
東京から参加させていただきますにわとり文庫です。関西蚤の市に参加することになりワクワクしています。絵本や紙ものはもちろん、良書やこけしをあれこれ持って行きますのでよろしかったら当店ブースにお立ち寄りください!

【店舗情報】
にわとり文庫
東京都杉並区西荻南3-17-5
tel.03-3247-3054
http://niwatoribunko.ocnk.net/

【出店者紹介】グリーンベアーズカンパニー(奈良県)

IMG_6641

緑の熊のつぶらな瞳の奥に映るのは、ノスタルジー? それとも、コンテンポラリー? その答えはどうか、ご自身の瞳で確かめてみてください。古いものの魅力は、蓄積された“時間”そのものなのだと思わせてくれるような逸品ばかりを取り揃える、古都・奈良県の「グリーンベアーズカンパニー」。満を持して、関西蚤の市に出店です。

IMG_5523

真空管ラジオ 使用もできますがお部屋のインテリアとしてもおすすめです 

IMG_5581

病院の判子 病名の文字が話のネタになります

IMG_5535 蛇腹カメラ 使うことは出来ませんが、雑貨と一緒に飾るとカワイイです

IMG_20140717_194651

 糸巻き 小さいものや長いものなど多種あります。好みの糸巻きを探してください

1399008800660

ロックミシン 初期のロックミシンです。黒とゴールド色が大人の雰囲気を出しています

IMG_6696

IMG_6722

【グリーンベアーズカンパニー 永原健嗣さんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
古いアイテムがもっている経年により作られた個性や魅力で皆様が「温かい」気持ちになってお帰り頂きたいです。是非、お部屋にも「温かさ」を取り入れてみてください。

【店舗情報】
グリーンベアーズカンパニー
奈良県北葛城郡広陵町大塚555-2
tel. 0745-60-1035
http://greenbears-blog.com/

【出店者紹介】atelier coin(東京都)

shop2

生活の中で当たり前にあるものだからこそ、ともすると、特別な意識を向けることのない「時計」という存在。けれども、時を刻み、リズムを刻み、短針と長針が奏でる正確なテンポは、ふと気付くと、心地よい音色として私たちの心に響いていることに気付くはず。「atelier coin」が手掛ける腕時計や掛け時計は、細部にまでこだわった意匠で以て、その音色をさらに美しいものに仕立てあげ、見るものを魅了します。

shop1
004005
002

003

001

【atelier coin 大護慎太郎さんから関西蚤の市へご来場いただくみなさまへメッセージ】
atelier coinは、吉祥寺駅から一つ路地に入ったビルの3階にある小さなアトリエshopです。作業部屋を兼ねた店内には、手作り腕時計や古いパーツを使って制作した掛け時計等、時にまつわるモノを取り揃えております。
当日も、腕時計、掛け時計、置き時計などの様々な時計を中心に、歯車を使ったアクセサリー等も持って行く予定です。古道具好きな方達にも気に入って頂けるような、味わい深い品物を持って行けたらと思います。関西でのイベントは初めてですので、宜しくお願い致します。

【店舗情報】
atelier coin
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6小原ビル301
tel. 0422-42-3842
HP http://www.joieinfiniedesign.com/
Facebook https://www.facebook.com/joieinfiniedesign

【出店者紹介】マヤルカ古書店(京都府)

マヤルカ4

古い町家を改装することで生まれた「マヤルカ古書店」。現在、店舗内外で様々なイベントを手がけている店主のなかむらあきこさんの、明るくものどやかなその人間性が色濃く映されたこの店には、日常に暮らしを儚くも豊かにしてくれる本や雑貨が並ぶ。誕生してもうすぐで1歳を迎える小さな森の中に佇むこの古書店は、京都・西陣の地で、人々の暮らしに、そっと、灯をともし続けているのです。

マヤルカ3 マヤルカ2

絵本

本

木地玩具

【マヤルカ古書店 なかむらあきこさんから関西蚤の市へご来場いただく方へメッセージ】
京都は西陣の静かな森の片隅で、古書と雑貨、郷土玩具やこけしの店をしています。
古書の取り扱いジャンルは、文学、絵本、料理や手芸、暮しのあれこれ、アート、文化、自然、民藝、子ども。
毎日のささやかなシーンにすっとよりそい、手のひらでそっと包みたくなるような本、
作り手の気持ちや感覚が感じられるような手しごとの品々を、どうぞゆっくりお選びください。
蚤の市には、古書のほか、こけしや郷土玩具も持って行きたいと思います。

【店舗情報】
マヤルカ古書店
京都市上京区上長者町通千本東入ル愛染寺町488-6
tel. 090-1039-5393
http://mayaruka.com/

TOP