【出店者紹介】店なし雑貨屋(群馬)

misenashi_221848

サイエンスアイテム
懐かしいと思われる理科の教材アイテムから、コレ何?どうやって使うの?みたいなオブジェのような形の実験器具まで。

misenashi_180924

物好きを惹き付けて止まない雰囲気を放っているそれはもう、素晴らしい鑑賞物の様なオーラがあります。南フランスにて約100年経過した靴職人の道具。

misenashi_22-59-46-1

日本の面白いモノシリーズ。カラフルなマッチ棒で作った古いアート作品。カードが刺さるのでレジ横に置きたい…

misenashi_22-57-28-1

フランスを強く意識していた時代の資生堂ノベルティコレクションや、それらにリンクさせると楽しいアイテム群。

misenashi_200629

1970年代頃のカラフルなアクセサリー類。チープだったりゴージャスだったり。どこか「雑貨感覚」 そんなテーマをフィルターとしてチョイスしたモノたち。 魅惑のバブル期モノもミックス。
オトナの乙女へ たいへんお求め易い価格で今回も放出!

misenashi_190306

約100年近く前のボタンサンプル帳の台紙ごと。当時「華の都パリ」と言われた理由が1枚に凝縮されている気もします。

misenashi_122657

イベント先でも大活躍!な小さな卓上ショーケースへとリメイクしたモノなど、持ち運び容易ながらも雰囲気ある什器類シリーズ、バリエーションも豊富に。

misenashi_094411

駄菓子屋の特殊なガラスケースの裏側の窓つき扉。
トレーの様にも額の様にも。イベントでは小さな看板として店名を書いて使ったりしています。写し出される影がとてもキレイです。

misenashi_130602

数字、金具、古い板 こんな楽しいリメイク素材は、昔の銭湯の下駄箱の扉。
すぐに使えるよう、アレンジを加えたモノと、素材のみのモノと数パターンご用意予定です。

misenashi_194332

山奥の湖で古い古い小鹿の角に出会いました。自然の経年変化により流木の様な趣きで、小さいながらもとても雰囲気があります。薬瓶の横、またはネイチャーディスプレイの名脇役に。ここまで来ると鉱物系ともグッドマッチングです。夏でもクリスマスでも楽しめます。

misenashi_1139-01

夢も趣もあるイラストの昭和30年代の宝くじ。よく残っていました!とっくに換金切れですが、雑貨好きやデザイナーさんへのプレゼントとしても、この上なく面白がられることでしょう。

misenashi_173153

初出場以来、毎回看板代わりのコレ。前回もたくさんのご来場者さまの お待ち合わせの目印として ご利用頂けていました。
「教材だった大きくて丸い時計」
とてもすべてを紹介しきれませんが、雑貨があまりに好きすぎて、お伝えしたいものもたくさんです。
Instagramではピックアップアイテム等、準備の合間を見て発信する予定です。
よければチェックしてみてくださいね♪

【店なし雑貨屋さんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
店なし雑貨屋はある日突然現れては消えていくサーカスの様な店でして、その名の通り、実店舗を持たない雑貨屋です。
毎回全力の出店になりまして、その度に商品構成を楽しく組み立てています。

[生粋の露店雑貨商]が編集する「東京蚤の市スペシャル」。そのエディティングされた表現と蚤の市ならではのミクスチャー感をお楽しみ頂けたらと思います。

そしていつも店内空間造りで目指しているのは 蚤の市に訪れた際のワクワク感、直感を刺激されたような商品と対峙した際のドキドキ感、特別な場所にて高鳴る特別な「その感覚」を目指し、または共感して頂けるような店造りを目標としております。

こだわるのは1つ。『ストーリー性豊かで、どこか遊び心を感じるアイテムと店内空気感』です。

持ち込み予定のアイテムは、カフェやアパレルショップにあったら素敵だろうなと思う様なモノ。

そのモノの美しい一部分にフォーカスを当て、分解し切り取って生まれた物体を使った看板素材やオブジェなど。

また、同じく「店なし」で活動されているお客様(同志の方々)へ向けたアイテムが豊富です。

出店イベント等で重宝されるコンパクトな 折り畳みテーブルや棚、持ち運びやすい小さなショーケースなど、クリエイティブハンドメイド作家さんに向けたヘンテコな古い素材やよく分からないパーツや古いボタンなどなど…。

「店なし」だけにイベント出店の側に立つ皆様にもお楽しみいただけるセレクトを心がけてブレンドする予定です。

決してキレイに並べたりしないスタイルではありますが、サプライズやワクワク感、または接客も含めまして 「蚤の市らしさ」を最も大切にしております。

よりお楽しみ頂ける様、今日もパワーアップ目指して頑張っております。

余談ですが 私はなにより雑貨好きで、長いことマイブームなのは
日本が海外に強く憧れを抱いていた時代背景を感じる意匠(デザインや装飾、色、ネーミングなど)
背伸びして、どこかちょっとズレていたり、肩の力が抜ける感じの過去のデザインアイテムがたまらなく愛らしく感じます。

長文になりました(^^;お読みくださいましてありがとうございました。当日まで死ぬ気で頑張ります!

【店舗情報】
店なし雑貨屋
https://m.facebook.com/misenasi
http://instagram.com/misenasi
http://blog.goo.ne.jp/upper-cut