夏のテーブルを彩る、涼やかなうつわを探して

なるべく手軽に料理をすませたい夏こそ、お気に入りのうつわの出番。 真夏の東京蚤の市には、アンティークのプレートやグラスから、レトロで味のある昭和の食器、気鋭の陶芸家の作品まで、今すぐに活躍する多彩なうつわが並びます。冷たいトマトやさっと茹でた枝豆などのシンプルな料理も、美しいうつわがあればごちそうに。火を使うことが億劫になる暑さでも、料理のモチベーションをグッと上げてくれる、魔法のうつわを探してみましょう。

グリーンベアーズカンパニー

green3すこしいびつな形や気泡が味わい深い、レトロなガラスの器。

sonota


口当たりのよい薄さとニュアンスカラーが魅力の、ササキガラスのカラーグラス。

こまものと北欧家具の店Salut


デンマーク製の刺繍をモチーフにしたガラスの小皿。

Circus Antiques

フランスのサルグミンヌ窯プレート。白×紺の爽やかなカラーリング。

ちせ


芦田尚美さんの「星座そば猪口」。内側の北斗七星がロマンチック。

後藤 奈々
惑星のような釉薬の流れに見惚れる、にじみプレート。

muguet du premier mai


ぽってりとしたガラスの厚みにうっとり…。フランスリキュールグラス。

山下 透


食卓にリズムを与えてくれる八角皿。ターコイズブルーや淡いピンクなどの色も素敵。

甲斐みのり


甲斐みのり・著『地元パン手帖』とのコラボレーションで、LOFTと作った地元パン皿。朝食が楽しみになりそう。

斉藤ダイスケ


グラフィティー感あふれるコップは、使うだけで元気になれそう。

Vada antiques/ヴァダアンティークス


沖縄の器・やちむん。おおらかな風貌は夏の料理にぴったり。

北欧雑貨と暮らしの道具lotta

ブルーグレーが涼しげなcordialシリーズ。

旅猫雑貨店


秋の箸置き(岐阜・美濃焼)でほんの少し秋を先取りして。真夏の東京蚤の市の後は、少しずつ秋の風が吹き始めますよ。

涼しげなガラスや、大胆な絵柄、カラフルな色合いは、夏のテーブルにこそ似合うはず。真夏の東京蚤の市に並ぶうつわたちは「商品カタログ予習帳」でチェックできます。お目当てのうつわを予習して、今からあれこれテーブルコーディネートを考えてみてくださいね。