【出店者紹介】Grenier Voyage(千葉)

IMG_8634_s

IMG_8325_s

【Grenier Voyage 岸部和代さんからご来場いただくみなさまへメッセージ】
千葉県佐倉市のGrenier Voyage(グルニエ ヴォヤージュ)です。日々のくらしをちょっと楽しくするようなアンティークや植物、そして洋服を扱っております。東京蚤の市では、フランスを中心としたうつわ、古道具、アクセサリー、古着、ドライフラワーなど、年代にかかわらず、カワイイ! とおもうものを並べてお待ちしております。ぜひ、Grenier Voyageのブースにお立ち寄りください。

IMG_1209_s
フランスのSt. Uze(サンテューズ)のうつわいろいろ。以前フランス北部ノルマンディーのファームステイをした時、その家のマダムがコレクションしていた、この乳白色と青色のうつわを見て以来、色と繊細さにわたしも虜になったうつわ。南仏の窯ですが、北のノルマンディまで旅したマダムのうつわにも物語があるのかも。手描きで書かれた植物がとっても上品で美しいです。

IMG_1210_s
フランスのSt. Amand(サンアマン)のすずらんのお皿。フランスでは、幸運をもたらすと言われているすずらん。5月1日にはすずらんを贈る習慣があるほど! このお皿の裏のスタンプまでが可愛いので、ぜひ見つけたらひっくり返してみてくださいね!

IMG_1204_s
手描きやステンシルされたカップとカフェオレボウルは1930年から1950年代のもの。色褪せても花柄は女子にとってはラブリーでずっとかわいいです。パリのカフェで、カップを砂糖入れと使っていて、わたしもすぐ真似てしまいました。

IMG_1201_s
手描きの木製の動物。どれも愛くるしくて飾っておいたら、ふふって笑えます。
用途不明。ゲームに使われたのか、学校教材で使われたのかしら

IMG_1203_s
春らしい花柄のお皿。ケーキや、取り皿に、ふだん使いに丈夫で使いやすいです。
真ん中の穴が空いたお皿は石鹸おき皿ですが、パンやベーグルおいてもかわいい

【店舗情報】
Grenier Voyage
〒285-0863 千葉県佐倉市臼井677-4
tel.090-5401-4633
https://www.facebook.com/greniervoyage/ (Facebook)