5.21.TUE

【ワークショップ紹介】丸林佐和子「こども工作」(25日)

こどもの黒板もみじ市ではたくさんの子供の笑顔が溢れる場所をつくり出してくれる、「こども工作」でおなじみの造形作家の「丸林佐和子」さんが、遂に東京蚤の市にやってきてくれますよ! 今回、蚤の市のために考えてくれた工作は「黒板」(上の写真をご覧ください)です。この可愛さ、造形作家の丸林さんだからこそできる技です。“こども”と“工作”を愛する丸林さんは京王閣にどんな笑顔の花が咲かせてくれるのでしょうか。楽しみです!
25日限定、さらに数にも限りがありますので、ご希望される方はどうぞお早めに訪ねてみてくださいね。

もみじ ワークショップもみじ市でのワークショップの一場面

黒板用 切手 黒板用の木材 送る切って写真

【丸林佐和子さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
造形作家の丸林佐和子です。元「つくってあそぼ」の造形スタッフ。今は、ベネッセ、しまじろうの『ぽけっと』で工作監修をしています。本業の工作アイデア制作の他に「まるばやしさんち」という夫婦ユニットで木工の本なども出しています。もみじ市では毎回『こども工作』で参加していましたが、東京蚤の市は初めての参加になります。

02 当日はどのようなワークショップを行っててくださいますか?
今回は、アンティークの紙ものを沢山シールにして装飾する『こども黒板』を作ります。
黒板の部分を自分でペイントしたり、板の部分も好きな色に塗りますよ。
汚れるのが心配な人は、エプロンなどを持って来て下さいね。(こちらでも用意します)
自分だけの黒板が作れるなんて、ワクワクしますよね。木工はなかなかチャレンジする事が無いと思いますので是非、参加してくださいね。(基本的にボンドで作りますので、小さなお子さんでも安心して参加できます)

03 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
東京蚤の市、初参加でとても楽しみにしています。大きなイベント、沢山の子供達も楽しめるように、沢山の材料を用意してお待ちしています。お母さん達もゆっくりと見て回りたいときは、是非、お子さんを『こども工作』に連れて来て下さいね。子供にとっても楽しい一日、楽しいイベントになる。そんなお手伝いが出来たらいいなぁ。と思っています。こどもと工作が大好きです!!
沢山の子供達に会える事を考えると、今からワクワクしています。目印は『水色のワーゲンバス』です。お待ちしています!

【丸林佐和子「こども工作」】
日時/5月25日
参加費/1,500円
所用時間/個人差が大きいと思われますが、40分から1時間程度と思います。
持ち物/無し
参加方法/開催中、随時受け付け(材料がなくなり次第終了)

※丸林さんからの連絡事項
当日、黒板の板などに塗料を塗ります。こちらでも使い捨てのエプロンやビニール手袋など、洋服が汚れないように準備は致しますが、汚れてもいい服装。自分用のエプロンなどご用意して頂いた方がいいかと思います。

なかなか家では出来ない、木工&ペンキ塗りの楽しい体験になると思います。
私の方で、土台部分を作って、キットにしてお持ちします。
基本的に全部ボンドで作りますので、小さなお子さんから 気軽に参加できますよ。

塗料は『バターミルクペイント』と、ベンジャミンムーア『水性チョークボードペイント』を使います。どちらも『天然塗料です』お子さんでも安心、安全にお使い頂けます。
切手や木っ端の他にも、キラキラのモールや カラフルなボタン。ぴっかぴかのシールや色々な柄のリボン 小さなビーズや 色々な形をしたスパンコールなど。きらきらやふわふわの色んな材料も用意していますよ。

オリジナルのかわいい作品になると思います! 作って楽しい。使って楽しい『黒板つくり』です。是非ご参加してください。

丸林佐和子
http://www.geocities.jp/maru884/index.html

http://housesnail2000.blog27.fc2.com

Category: ワークショップ