5.22.WED

【ワークショップ紹介】活版印刷体験コーナー「3組の作り手がデザインした東京活版展オリジナルポストカードをスタンプラリー形式で作ろう」

panfes_840印刷の世界の”古き良きもの”、活版印刷に魅了されたクリエイターが集う「東京活版展」! 最後にご紹介するのは、この展示の目玉といっても過言ではないビッグ企画、活版印刷体験コーナー「3組の作り手がデザインした東京活版展オリジナルポストカードをスタンプラリー形式で作ろう」をご紹介します。

panfes_1216昨年9月に行われた「小さな活パン展」で行った、6台の活版印刷機を会場に並べ、ポストカードを作るワークショップがさらにパワーアップ。なんと、8台の印刷機と1台のエンボス機を組み合わせた合計9台の印刷機を使ってのワークショップとなります! 東京活版展に参加する8組の出展者と、手紙社に縁のある3組の作り手にご協力いただき、この一大ワークショップが実現しました。

panfes_11793組の作り手とは、今年に入ってから手紙舎で個展を行なってくださった「升ノ内朝子」さん、「kata kata」さん、そして、「西淑」さんの3組。それぞれに「世界旅行」をテーマにオリジナルのポストカード作っていただきました。早速、それぞれの絵柄をご紹介します!

升ノ内朝子①ギリシャに在住、世界を旅するイラストレーター「升ノ内朝子」さんが描いてくれたのは、異国への船旅の情景。升ノ内さんらしいかわいらしさ。

 kata kata②型染作家・テキスタイルデザイナー「kata kata」からは個展でも人気を集めたアホウドリが海を渡って旅する絵が届きました。黒い部分はエンボス加工で浮き上がってきます。出来上がりが楽しみ。

西淑 ③切り絵の技法を使うイラストレーター「西淑」さんは旅に持っていきたいものを描いてくれました。素敵!

きっと、活版印刷ならではの味わいのある作品となるはず! 他では絶対に体験できない、東京活版展限定の企画。みなさま、どうぞご参加下さい!

【活版印刷体験コーナー「3組の作り手がデザインした東京活版展オリジナルポストカードをスタンプラリー形式で作ろう」】
日時/5月25日(土)、26日(日)
時間/11:00~紙がなくなり次第終了
料金/
1枚 500円
3枚セット 1,000円
参加方法/開催中、随時受け付け

Category: ワークショップ, 東京活版展