11.7.WED

【出店者紹介】道具と雑貨 はいいろオオカミ(東京都)

前回に続いて出店してくれるのは南青山の小さなお店「道具と雑貨 はいいろオオカミ」です。今回は冬に向けた古道具をたくさん持ってきてくださるそう。東京蚤の市が終わると12月はもう目の前。今年の冬支度には古道具を取り入れてみてはいかがですか?

ロシアの雑器(ゴルショーク)を花入に
ゴルショークとは、ロシアの農民などの間で1800年頃から使われたごくごく一般的な器。釉薬や土の種類など様々で、なかなかに奥深い・・。

ロシアのイロとりどりの古瓶
19世紀後半のものから、ソ連時代のものまで、デザイン・色彩などで異国の雰囲気を味わえます。

当店オリジナル「はいいろマトリョーシカ」

ロシア製手編みのミトン
寒い冬にはほんと重宝します。おばあちゃんの手製ミトン。

【 道具と雑貨 はいいろオオカミ 佐藤克耶さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
ロシアの古いモノ・雑貨と日本の古道具を一緒に並べて展示販売をしている南青山の小さなお店です。日本ではまだあまり見ることのない、旧ソ連製の古道具に着目して直接ロシアから買付けて持ち帰っています。その中でも日用品(すなわち道具)は所変われば、形も変わるものでロシアのモノと日本のモノを比較出来るラインナップや店内となっています。

02 当日はどんな商品を持って来てくださいますか?  
老若男女問わず人気のソ連製バッジをはじめ、すぐにファッションやインテリアに取り入れることが出来そうなものを中心にご紹介したいと思います。今回は開催日は「冬の入口」とこれからの寒さが身に染みる時期でもありますので、古いモノの他、ロシアらしい防寒グッズや当店オリジナルのマトリョーシカなども並ぶ予定です。是非、お楽しみに!

03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
今回の出店では、北青山のお花やさん「flowers primitive」とのディスプレイ協力を考えています。前回もそうでしたが、全国各地の出店者さんのディスプレイなども「東京蚤の市」ならではの楽しみです。私自身も目一杯、蚤の市の空気・賑わいを楽しみたいと思います。 

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
たくさんのお店のディスプレイや商品・雰囲気を一度に味わえる二日間の祭典。出店するお店と来場者の垣根なく盛り上げていって頂けると嬉しいですね。ご来場お待ちしております。

【店舗情報】
道具と雑貨 はいいろオオカミ
東京都港区南青山3-15-2 マンション南青山102
tel.  03-3478-5073
http://haiiro-ookami.com/web/Enter.html
http://d.hatena.ne.jp/haiiro-ookami/ 

Category: 古家具/古雑貨