続いて紹介するのは、前回に続いて出店してくれる「ハチマクラ」さん。包装紙からダンボールまで、気になる紙くずを“とっておく癖”がある店主が言うには、「このお店は何屋なのか説明がつかない」とのこと。さてさて、当日は一体何屋さんになっているのでしょうか。ワクワクします。
ヴィンテージのクリスマスラベルやクロモス、ポストカードなど。
医薬品のチラシやポルトガルの国語帖。
1950~60年代頃のアメリカのバレンタインカード。
戦前の飲料ラベルや昭和のお菓子包み紙も持っていきます。
【ハチマクラ 小倉みどりさんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
黄ばんだ古い紙や日本のレトロな千代紙、ヨーロッパやアメリカ、インド、ネパール、タイなどから新旧問わず、世界中から紙モノ雑貨を集めています。古道具や文房具など目についた気になるものも扱っていますが、10月の店舗移転をきっかけに、より紙素材に力を入れていくつもりです。
02 当日はどんな商品を持って来てくださいますか?
切手やクリスマスシール、チケット、お菓子の包み紙など古い紙ばかり持って行きます。あと今回は、店舗移転の際に整理した古道具を放出しようと思います。格安放出品は早い者勝ちですよ~。
03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
今度こそ、他のお店もまわってみたいと思います。
04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
美味しい食べ物もあるし、会場の雰囲気がレトロな遊園地のようでとっても楽しいです。一日中いても退屈しないと思いますのでぜひ秋の行楽として遊びに来て下さい。
【店舗情報】
ハチマクラ
東京都杉並区高円寺南3-59-4
tel. 03-3317-7789
http://hachimakura.com