続いてご紹介しますのは、京王閣にほど近い府中市から参加してくれます「カヌー犬ブックス」さんです。今回は、パンやお菓子、コーヒーなどの本を中心に、写真やイラストが美しい本をたくさん持って来てくれますよ!
「楽しいケーキのデコレーション」(森山サチ子、セルジュ・フリボー)
ケーキやお菓子のデコレーションの基本から独創的なお菓子を自由自在に作るためのテクニックを紹介した本。実際にケーキを作る方はもちろん写真など見ているだけでも楽しめます。
「自然をいかした私の料理」(榊叔子)
料理研究家として「きょうの料理」などに出演してきた著者が、日本の風土に合わせた四季おりおりの食事に気をつけた料理を紹介しています。
「バナナは皮を食う―暮しの手帖 昭和の「食」ベストエッセイ集」(暮しの手帖書籍編集部、檀ふみ)
「暮しの手帖」の創刊60周年を記念に、「暮しの手帖」に掲載されたさまざまな著名人の「食」に関するエッセイを紹介したアンソロジィ。
「飲み・食い・書く」(獅子文六)
横浜出身で幼い頃から中華料理を食べ、のちに渡仏する著者が東西の酒食についてつづった本。
「刺しゅうStitches&Samplers」(雄鶏社)
初めて刺しゅうをする人がステッチをたのしく覚えられるよう分類別にモチーフを紹介。かわいい刺しゅうの図柄が多いので見てるだけでも楽しめます。
【カヌー犬ブックス 幸田岳さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
食べものや飲みものに関する本やレシピ、作家などによる料理についての随筆、暮らしやインテリア・雑貨についての本を中心に、紀行文などの旅の本、手芸やハンドメイド、写真といった趣味の本などを中心に取り扱っているオンラインの古本屋です。
02 当日はどんな商品を持って来てくださいますか?
その場でパラパラとページをめくって見ても楽しめるような本を持って行きます。 具体的にはまだきちんと考えていませんが、パンやお菓子、コーヒーなどを中心に、写真やイラストがきれいなものがいいかな、と思っています。また昔の作家の料理随筆なども持って行きます。
03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
前回は子どもと二人での参加だったため、なかなかお店を離れられなかったのですが、今回はもっといろいろなお店をまわったり、会場の京王閣の雰囲気を味わったり、来場してくれた人はもちろんほかのお店の人たちといろいろな話をしたり、ちょっと欲張りな感じで楽しみたいと思っています。
04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
ものとの出会いだけではなく、人との出会いであったり、心に残るようなできごとだったり、さまざまな形で秋の日を楽しんでもらえればと思います。
【店舗情報】
カヌー犬ブックス
府中市浅間町3-18-1-545
tel.090-1818-1790
http://www.canoe-ken.com/