11.16.FRI

【ワークショップ紹介】trois「『紙巻きオルゴール』でなまえ音楽作り」


オルゴールの音色。なんだか東京蚤の市の雰囲気にぴったりだと思いませんか? 今回、紙巻きオルゴール屋の trois(とわ)さんによるワークショップが行われます。 troisさんと一緒に自分だけのオルゴールを作り、懐かしくも素敵な音色を響かせてみませんか?

穴をあけた紙を通すと…?

自分の名前の形に穴をあけて…

【trois 杉山三さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
紙巻きオルゴール屋 trois(とわ)です 。

02 当日はどんなワークショップを行ってくださいますか?
紙巻きオルゴールです。それは、「穴をあけた紙を通すと、穴をあけたとおりに音が鳴る」 という、少し風変わりなオルゴールです。好きな所に穴をあけて作曲できるのはもちろん、例えばアルファベットの形に穴をあけてなんと「自分のなまえ」や「好きなことば」を音楽に変えちゃうことができます!その場で音作りを楽しんでいただいたあとは、しおりなどにもお使いいただけるようにお持ち帰りいただけます。オルゴールの販売も致します。

03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
「自分のなまえ」を音楽にするワークショップを開催します! なまえによって一人ひとり音が違うので、僕も遊びに来てくれる皆さんがどんな音作りをするのか、たのしみです。『オルゴールとはがき音楽セット』の販売もしますので、気に入って頂けたらお買い求めいただくこともできます。少し早いクリスマスギフトに、どうぞ。

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
自分の名前が音楽になる楽しさやよろこびを、ぜひ体験しにきてください!皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています。

trois「『紙巻オルゴール』でなまえ音楽作り」
日時/11月24日(土)・11月25日(日)
①10:30~11:00 *11月24日(土)の10:30~11:00の回は定員に達しましたため、お申し込み受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!
②11:30~12:00  *11月24日(土)の11:30~12:00の回は定員に達しましたため、お申し込み受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました! 
③13:30~14:00*11月24日(土)の13:30~14:00の回は定員に達しましたため、お申し込み受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!
④14:30~15:00
⑤15:30~16:00
参加費/500円(材料費込み)
定員/各回10名

持ち物/特になし
※このWSは、オルゴール自体(ハード)を組み立てるWSではありません。オルゴールの曲部分になる紙(ソフト)をつくるWSです。ご注意下さい。
また、WS後、お持ち帰り頂けるのは、この紙(ソフト)のみになりますが、ご希望の方には数量限定でオルゴールを販売いたします。
通常店頭価格より安く(¥4,000前後を予定しております。目安としてお考えください)お買い求め頂けますが、数に限りがございますので、売切れの際は、何卒ご容赦下さい。

参加方法/事前予約制(当日もお席が空いている場合は先着順で受け付けます)
予約方法/11月19日(月)正午より受付を開始いたします。参加ご希望の方はお名前、電話番号、メールアドレス(PCのアドレスからのメールを受信できるアドレス)、ご希望の日にちと時間帯、参加人数を明記の上、件名を「東京蚤の市/『紙巻オルゴール』でなまえ音楽作り参加希望」として、yoyaku@tegamisha.comまでメールでご連絡ください。追ってご連絡をさせていただきます。
→事前予約は終了とさせていただきます。当日お席がご用意できる場合もございますので、ブースにてお尋ねください。 

【店舗情報】
紙巻きオルゴール屋 trois(とわ)
http://trois.main.jp/

Category: ワークショップ