11.16.FRI

【ワークショップ紹介】cococu×クラフト屋台「ガリ版ワークショップ」(24日)

はるばる滋賀県から、ガリ版のワークショップがやってきます。想いが詰まったメッセージカード、作ってみませんか? それでは早速、ワークショップの行程を見てみましょう!

①印刷したい図案をロウ原紙に下書きします。

②下書きを鉄筆でなぞり、ロウ原紙に孔をあけます。
ガリガリと音を立てて削っていく感覚は何とも言えない楽しさです♪

③ロウ原紙をスクリーンにセットし印刷します。
インクをつけたローラーを転がすと、鉄筆であけた孔からインクが通って下の紙に印刷されるしくみになっています。

④どんどん印刷します。
同じ版でも、インクの量や力の入れ方によって、滲んだりズレが生じたりします。1つ1つ違う味が出るのがガリ版の醍醐味です。

⑤アレンジを加えましょう。
今回は郵便番号のスタンプや、角丸パンチなどを用意しました。思い思いのアレンジを加えてメッセージカードを彩りましょう☆ 時期的にクリスマスカードや年賀状をつくるのもアリかも!?

世界にひとつ、あなただけのメッセージカードをつくって大切な人に普段は伝えられない想いを届けましょう!

当日は、リトルプレス「cococu」も販売します。
vol.2には滋賀県発祥のガリ版についての記事もありますので、一緒にチェックしてみて下さい。

【cococu 前田元紀さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
当たり前のようで実は豊かな日常。そんな滋賀ならではの暮らしを伝える「cococu」と、ものづくりをもっと身近なものにする「クラフト屋台」が“想いを伝えるワークショップ”を行ないます。

02 当日はどんなワークショップを行ってくださいますか?
滋賀県発祥の簡易印刷機“ガリ版”。
ガリガリと音をたて文字や絵を刻み、インクを練って刷る。
一手間一手間かけるこの印刷手法には特別な想いがこもります。
普段は伝えられない想いを、ガリ版で作ったオリジナルのメッセージカードで届けましょう。

03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
初参加なので、全てが楽しみです♪
他の出展者様や、ワークショップに来て下さる方々、素敵な品物との出会いをまず楽しみたいですし、多くの方にガリ版に触れていただいて、ガリ版に対して、メッセージカードづくりに対して、少しでも興味を持っていただけるようになれば良いなと思います!

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
「ガリ版」と聞いて、懐かしむ方も、全く聞いたことも見たこともない方もいらっしゃると思います。 「昔はこんなに手間をかけて印刷してたなー。」だとか、「1つ1つ手刷りしていくのは新鮮で楽しいぞ!」とかいう風に楽しんでいただけたら嬉しいです☆ 普段とは一味違うメッセージカードづくりにチャレンジしてみて下さい!

cococu×クラフト屋台「ガリ版でつくるメッセージカード」
滋賀県発祥の簡易印刷機“ガリ版”。ガリガリと音をたて文字や絵を刻み、インクを練って刷る。一手間一手間かけるこの印刷手法には特別な想いがこもります。普段は伝えられない想いを、ガリ版で作ったオリジナルのメッセージカードで届けましょう。

日時/11月24日(土)
①10:00~(30分~1時間程度)
②11:00~※定員に達しましたため、お申し込み受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!
③13:00~※定員に達しましたため、お申し込み受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!
 ④14:00~
⑤15:00~※定員に達しましたため、お申し込み受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました!
参加費/1,000円
定員/各回4名

持ち物/特になし
参加方法/事前予約制(空きがあれば随時、先着順で受け付けます)

予約方法/11月19日(月)正午より受付を開始いたします。参加ご希望の方はお名前、電話番号、メールアドレス(PCのアドレスからのメールを受信できるアドレス)、ご希望の時間帯、参加人数を明記の上、件名を「東京蚤の市/ガリ版ワークショップ参加希望」として、yoyaku@tegamisha.comまでメールでご連絡ください。追ってご連絡をさせていただきます。
→事前予約は終了とさせていただきます。当日お席がご用意できる場合もございますので、ブースにてお尋ねください。 

【店舗情報】
cococu×クラフト屋台 ガリ版ワークショップ
cococu編集部 滋賀県彦根市芹橋1-4-34
cococu -おうみの暮らしかたろぐ
http://oumicococu.exblog.jp/
クラフト屋台blog
http://craftyatai.exblog.jp/

Category: ワークショップ