11.17.SAT

【出店者紹介】旅猫雑貨店(東京都)

続いては「旅猫雑貨店」さんを紹介します。日本の和雑貨を引き連れて、東京蚤の市初参加です。どうやら店主はひそかに雑司が谷の知名度向上に意欲満々のよう(笑)。それにしても、なんでしょうこの和雑貨の独特な脱力感。たまりません!

「ニッポンの暮らしを楽しむ」がテーマの古本 。

およそ30~40年前に作られた古いこけし。

色札と呼ばれる、江戸木版画による「こけし千社札」。

当店自慢の「こけしのティッシュケース」は、水に流せるティッシュ付きです。

「こけしボールペン」こけしの頭がキャップになっています。

【旅猫雑貨店 金子佳代子さんに聞きました】
01 自己紹介をお願いします。
和雑貨と古本の店、旅猫雑貨店です。東京・雑司が谷に小さな店舗があります。当店は2002年にオンラインショップからスタートして、今年で10周年を迎えました。

02 当日はどんな商品を持って来てくださいますか?
古本は『ニッポンの暮らしを楽しむ』をテーマに「民芸」「手工芸」「骨董」「暮らしの随筆」「食」などの本を集めています。店名にちなんだ「旅」と「猫」の本などもあります。古本の他に、味わいのある古いこけしや、こけし雑貨、紙文具なども販売させていただく予定です。

03 東京蚤の市をどんな風に楽しみたいですか?
たくさんのまだ見ぬお客さまとのコミュニケーションを楽しみたいです。あとひそかに、雑司が谷の知名度向上も目指しています。

04 来場する方へひとことメッセージをお願いします
秋の青空のもと、古いものの中にひそむ新しい発見との出会いを探しに、ぜひお出かけください。大人のピクニックを楽しみましょう!

【店舗情報】
旅猫雑貨店
東京都豊島区雑司が谷2-22-17
tel. 03-6907-7715
http://www.tabineko.jp

Category: 雑貨&フリーマーケット etc.