真白に塗られた本棚に、原田郁子さん、皆川明さんなどアーティストの蔵書から、絶版本や洋書、店主のコレクションなどが雑然と(それがまた面白い)並ぶ「世界文庫」。京都・西陣に現れたこの小さな「世界」のドアをひとたび開ければ、本から本へと迷子になるような楽しい体験が待っています。初出店となる今回、どんな「世界」を見せてくれるでしょうか。
ちょっと変わった、おかしな、奇妙な本や、マニアックな趣味の本も、大好きです。骨・天体・花ことば・お墓の本等
【世界文庫 古賀鈴鳴さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。
「from 京都のセレクト古書店、世界文庫です。 店主は、美術家/デザイナーの古賀鈴鳴です。 2012年の10月にオープンしました。 世界文庫の【 世界棚 】という本棚には、原田郁子( クラムボン )、皆川明( ミナ ペルホネン )、甲斐みのり、荒井良二、永原真夏( SEBASTIAN X )、セキユリヲ、中島佑介( limArt、POST )、高橋信也( 森美術館 )等の、店主と親交のあるゲストセレクターの方たちの蔵書から送っていただいた本が並んでいる・・・というのが、お店の特徴です。
Q2 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
あまり目にしたことがないような珍しい、絶版の本を中心に。 “こんな本があったんだ! ”と、みなさまに驚いていただけそうな、本をたくさん持っていきます。 絵本や、画集、デザインの本、小説、ライフスタイルの本等・・・オールジャンルでセレクトして持って行きます。
Q3どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
厳選された、セレクトの本を、ずらり。みやすくシンプルに並べようと思います。
Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
世界のみなさま、こんにちは。 世界文庫です。 東京では、今回が、初出店。 “ 東京蚤の市 ” ハッピーな、すてきなイヴェントと聞いております。 ふだん、なかなかお会いできない、東京、関東のみなさまにも、お会いできるのを楽しみにしております。
【店舗情報】
世界文庫
京都市北区 紫野東舟岡町19
http://sekaibunko.com/