印刷の世界の”古き良きもの”、活版印刷に魅了されたクリエイターが集う「東京活版展」。「九ポ堂」の作品には物語があります。雲の上やでんでんむし、ツキアカリの中の世界をモチーフにした、架空商店街シリーズの登場人物は個性豊かにその物語を彩ります。雲の上で流れ星を回収して星の形をした品物をつくりだす”星屑リサイクル”。渋いマスターの正体は泣く子も黙る吸血鬼。ひっそりとツキアカリの中で営む”BAR晩盃屋”。一体その発想の源はどこからくるのか、気になったらぜひお気軽に話しかけてみてくださいね。あなたもその物語の登場人物のひとりかもしれませんよ。
イエバコ
名刺サイズの家のカタチをした箱。屋根の色、数種類用意する予定です。下箱の底には、間取りのイラストや活字文字を印刷したものがあります
デンマーク田舎屋のミニカード・封筒
九ポ堂が大好きなデンマークの島の田舎屋をカードにしたものです。蚤の市では、新たなヴァージョンも増やして、持っていきたいと思っております
映画メモ
観た映画を書き留めておくメモです。☆5つの評価できるところがポイントで、九ポ堂も愛用しております。 金属活字と罫線を組んで刷りました
【九ポ堂 酒井草平・酒井葵さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。
「九ポ」とは活字の大きさの9ポイントに由来します。祖父の残した9ポイントの活字と印刷道具を用いて、皆様にニヤリとしていただけるような、物語性のある作品を作れるよう心がけております。
Q2 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
おなじみの架空商店街の他、イエバコや紙雑貨新作を増やして持って行く予定です!
Q3 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
作品の中に読み物もありますので、見やすいように面でずらっと並べたいと思います。
Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
紙の手触り感だったりインキの風合いだったり、写真だけでは伝わらない良さがあります。是非お手にとってご覧下さいませ!
【作家情報】
九ポ堂
東京都国分寺市内藤2-10-13
http://www.kyupodo.com/kyupodo/Kyupodo.html