10.30.WED

【出店者&ワークショップ紹介】紙巻きオルゴール trois 紙巻きオルゴールとお花五線譜で、世界にひとつの音づくり

photo 紙でできたオルゴールをご存知ですか? 「紙巻きオルゴール trois」がお届けするのは、自分で紙に穴をあけ、穴の通りに音を鳴らすことができる、世界にひとつだけの音づくりのワークショップです。穴をあけた紙は、オルゴール本体がないと音を奏でることはできませんが、それだけでも栞としてお使いいただける美しさ。例えば、オルゴール本体とあわせてプレゼントにしたら喜ばれるのではないでしょうか。儚く繊細な音色を自分の手で奏でてみませんか。

db2f0f134817343b24fc7248e47387c5

【紙巻きオルゴール屋 trois 「紙巻きオルゴールとお花五線譜で、世界にひとつの音づくり」】
日時/11月9日(土)・11月10日(日)
時間/
①10:30~11:30
②13:00~14:00
③14:30~15:30
定員/各回10名
参加費/1,000円(材料費込み)
持ち物/特になし

※このワークショップは、オルゴール自体(ハード)を組み立てるワークショップではありません。オルゴールの曲部分になる紙(ソフト)をつくるワークショップですのでご注意下さい。また、ワークショップ後お持ち帰り頂けるのは、この紙(ソフト)のみになりますが、ご希望の方にはオルゴールを販売いたします。秋と冬の花オルゴールセットをご用意しています(3,800円程度。数に限りがございますので、売切れの際は、何卒ご容赦下さい)。

参加方法/当日直接ブースにお越しいただき、空席の確認をお願い致します。

【紙巻きオルゴール trois 杉山三さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。

紙巻きオルゴール屋 trois(とわ)です 。さらにパワーアップして帰ってきました。

Q2 当日はどのようなワークショップを行ってくださいますか?
紙巻きオルゴールってご存知ですか? 「穴をあけた紙を通すと、穴をあけたとおりに音が鳴る」という、少し風変わりなオルゴールです。好きな所に穴をあけて作曲できるのはもちろん、例えばアルファベットの形に穴をあけると、なんと「自分のなまえ」や「好きなことば」を音楽に変えちゃうことができます! その場で音作りを楽しんでいただいた後は、お持ち帰りいただいてしおりなどにもお使いください。

Q3 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
イラストレーターのCHIHIRO YASUHARAさんとコラボした「お花五線譜シート」と、「ひらがな音楽シート」を使って、音づくりのワークショップをします。「お花五線譜シート」は、前回ご好評頂いた春夏バージョンにひきつづき、秋冬バージョンをお披露目します。また、数に限りがありますがオルゴールの販売も致します。 秋の夜長に、また少し早めのクリスマスギフトにいかがですか。

【作家情報】
紙巻きオルゴール trois
http://trois.main.jp/

Category: ワークショップ