東京は千駄木にある「古書ほうろう」。店内には、あれも読んでみたい、これも読んでみたい、と思わせる魅力的な古書が溢れんばかりに並んでいます。思わず本棚から本棚へとはしごを続け、ついつい長居をしてしまいます。東京蚤の市には、想像力をかき立てられる本をたくさん持って来てくださるとのこと。自分がこれまでに知らなかった魅力的な本と出会えるチャンスです。
このたびストックから発掘しました。
怪獣の鳴き声ソノシートがついている本もあります
【古書ほうろう 宮地美華子さんに聞きました】
Q1 自己紹介をお願いします。
親子連れからおじいちゃん、おばあちゃんまで気軽に立ち寄れる町の古本屋です。
Q2 当日はどのような商品を持って来てくださいますか?
仕掛け絵本や装幀の美しい本、また、何かをつくりたくなるような想像力を掻きたてる本を中心にお持ちしたいと思います。ぎりぎりまで在庫の発掘に励みます!
Q3 どのようなディスプレイで東京蚤の市を演出してくださいますか?
小さなテーマをいくつも並べ、どなたにも気軽に手を伸ばしていただけるような空間にしたいと思います。
Q4 来場する方へひとことメッセージをお願いします!
初めて参加させていただきます。 幾人もの手を通ってきた本たちが、新たな持主の方と出会える場になればうれしいです。気になる本を見つけたら、ぜひ手にとってご覧ください。
【店舗情報】
古書ほうろう
東京都文京区千駄木3丁目25-5
tel.03-3824-3388
http://www.yanesen.net/horo/