【北欧気分を盛り上げる、さまざまな企画をご紹介】

北欧の穏やかで暮らしに根ざした文化を体感できる「東京北欧市」。会場には、グッドデザインの北欧家具や雑貨、手仕事の品々、本場のスイーツなどがずらりと並ぶほか、北欧気分をさらに盛り上げるさまざまな企画が用意されています。北欧を旅したことがない人も、好きで何度も足を運んでいる人も、企画に参加するだけで、美しい街並みや白樺の木漏れ日、北欧の人々の美しい暮らしが目に浮かんでくるはず。さあ、空想の北欧旅行へと出かけましょう。

【東京北欧市DJブース】13日(土)のみ開催 14:30〜DJとしても多方面で活躍するカジヒデキさんが、とびきりの北欧ミュージックをセレクト。行き交う人々を幸せにするような、心地よいグルーヴが北欧市を包みます。買い物やおいしいものを楽しみながら、時には足を止めて、音楽に耳を傾けてみてくださいね。

【北欧ワークショップ】14日(日)のみ開催
切り絵作家・寺沼麻美さんによる「北欧風モビールを作ろう」は、予約不要でその場で参加できるワークショップ。北欧風のモチーフの切り絵パーツを組み合わせて、インテリアのアクセントになるモビールを作ります(詳細はこちら)。子ども部屋にもぴったりのカラフルな切り絵がゆらゆらと揺れる様子は、なんとも愛らしいもの。どのモチーフをどう組み合わせるか、自由に楽しんでみてくださいね。

【北欧フレームフォトスポット】
北欧市のメインビジュアルを手がけたフォトグラファー・角田明子さんが切り取った、美しい北欧の風景の前で撮影ができるフォトスポットが登場。澄み切った空と愛らしい街並みが北欧の空気を伝えてくれるこの写真は、前に立つだけで風景の登場人物になったような気分に。さらに、上から吊るされている額縁から顔を出せば、(空想の)北欧旅行の記念撮影の完成です。

北欧の音楽に耳を傾け、デザインに触れ、風景に飛び込んで、五感で感じる北欧の文化。参加してみると、きっともっと北欧が好きになりますよ。