【時間と世界を旅する、空想旅行のスーベニア】

時間やお金がなくたって、手にするだけで遠い国へと旅立つことができる。東京蚤の市には、時間を超え、海を渡り、人から人へと手渡されてここ調布にやってきた、数々の「スーベニア」にあふれています。古い地図は、誰かが旅の道しるべに使ったのでしょう。新聞やポストカードは、当時の人々の流行や生活を伝えてくれます。素敵なマダムが持っていたかもしれないブローチや刺繍のハンカチ、遠く北欧の風土を伝えてくれるおいしいものや工芸品…。それらは、行ったことのない国はもちろん、生きたことのない時代にまで、ヒョイッと軽やかに私たちを運んでくれます。さあ、空想の世界旅行へと出かけましょう!

ハチマクラ19世紀後半から20世紀初頭のフランスアンティーク地図です。今回は貴重な布張りのものが入荷したそう。

cafe+gallery 芝生

cafegallery_antiquemap

こちらもチェコなどの古い地図たち。山の地図、町の地図、観光地図など開くだけで旅の気分が味わえます。

33&1/3フランスのブルボン社製のキーボルダー。がちゃがちゃとお気に入りを探すのが楽しい!

THE GLOBE ANTIQUESglobe_04薬やインクの古いボトル。ラベルのさまざまな言語も興味深いです。

Circus Antiques1874年~1893年に毎週刊行された新聞、French News Paper [Don Quichotte] 。風刺画がユニーク。

CO-
古いフランスのポストカードは、メッセージや住所が綴られてるものも。

NEWOLD STOCK by オトギデザインズ年代、産国もさまざまなビンテージのブローチ。今回はアウトレット価格のものが揃うとか。

houti刺繍のハンカチやクロスは、モチーフごとにその国の文化が見え隠れします。

AQUAVITJAPAN北欧料理の代名詞といえば「ミートボール&リンゴンベリージャム」だそう。ジャムの瓶詰めはぜひおみやげに。

harikkoフィンランドの工芸品、白樺のカゴや雑貨たち。美しい木肌が北欧の気候を伝えてくれます。

北欧フィーカ東京北欧市会場で、自ら旅した北欧のポストカードをプレゼントしてくれるそう。スウェーデン、フィンランド、デンマーク、エストニアなど全10種類でなくなり次第終了なので、お早めに。

時間と世界をめぐる東京蚤の市クルーズ。お気に入りのスーベニアを見つけたら、いつか本当に旅に出られる日を夢見て、大切にとっておいてくださいね。