【かご、箱、缶、棚…。収納上手の古道具をチェック!】

暮らしやインテリアを大切にする人なら、必ずチェックしてしまうのが「収納アイテム」。かご、箱、缶、ガラスケース、食器棚や引き出しなど、ありとあらゆる入れ物や棚が揃う東京蚤の市は、収納アイテムの宝庫です。木目や革の風合い、レトロなガラスなど、仕舞い込まずにそのまま飾っておいてもサマになる佇まいも魅力。古道具を上手に使えば、整理整頓や片付けも楽しくなること間違いなし。小さいものから大きなものまで、見せる収納から隠す収納まで、暮らしのニーズにぴったりのアイテムを探しに出かけましょう。

sowgen brocantesowgen_6
小さなガラスケースはアクセサリーなど見せたい収納に。

Antique Shop Konguri古びた針缶は、クリップ、切手、ピンなど小さなものをしまうのに役立ちます。

古物百貨店 ALL TOMORROW’S PARTIES

alltomorrotrank

革製や鉄製のトランク。出しっぱなしでもサマになるのがうれしい。

muguet du premier mai

フタ付きの古いバスケットには、隠したいものを収納するのに重宝します。

DOANOB

木肌の味わい深い木箱は、オールマイティーに活躍する収納アイテム。

OLD NEW THING
編み目が美しい柳行李。大きくてフタ付き、見せる収納としてもOKな優れものです。

COCORAJI小引き出しは書類などの小分けに。ラベルを入れる金属プレートが素敵。

antique stereograph細かく分かれた引き出しは、分類に大助かり。金属の引き手や木肌もいい風合いです。

カランセkaranse_3188古いものならではの、ゆらゆらとしたガラスがきれいな本箱。

OTSU FURNITURE

横長の水屋箪笥は食器棚にも、空間の仕切りにも。

ガジェットモードアウトドア用のキッチンラック。ベランダやガーデニング、シューズラックにも使えそうです。

インテリアをワンランクアップさせてくれる、古道具を活用した収納術。事前に置きたい場所のサイズを測り、メジャー持参で探してみるのがおすすめです。